Site Overlay

正しい診察を受けたい

[管理番号:6519]
性別:女性
年齢:48歳
田澤先生、毎日のお仕事お疲れ様です。
今までの経過です。
2016年 12月 自分で左胸の上部にシコリを見つけ地元の乳腺クリニックを受診。
マンモ、エコーをし6ミリのシコリがあると言われました。
エコーは先生がやりました。
マンモは異常なし。
形が少し気になるので、細胞診しましょうとなりました。
この時、刺した感じは違うような
気がすると言っていました。
結果、悪いものではありません。
おそらく、以前からあったもので線維腺腫でしょう、との事で半年後に来てください。
2017年、6月
エコー、触診のみ。
大きさ変わらず、次は一年後に来てください。
2018年、6月
マンモ、エコー、触診マンモで周りよりも白く丸くなっているところがあり、エコーでシコリが8ミリに大きくなっていました。
そこで、また細胞診をしました。
つぎは、はっきりさせるため針生検しましょうと
1週間後の予約をいれました。
初めて、病院に行ってから
ほぼ毎日、乳がんプラザをみてきました。
良性と言われ、経過観察になり
何年か過ぎて悪性でした……という方か
いる事も知っていましたし、もしかしたら
私もか……と残念な思いです。
2度目の細胞診をする必要があるのか、
針生検をすべきでは?
線維腺腫です。
と言っていたのに
硬ガン、悪いものでも小さいから大丈夫です。
と、言われ不信感しかありません。
この後、針生検をして結果が良くても悪くても信用できないんです。
この先生を信頼できないんです。
初めて病院に行った時に、悪い結果だったら
田澤先生の所に行こうと決めていました。
私は、正しい診察をして頂き
正しい治療をしたいのです。
この1週間、抗不安薬を飲み
不安な毎日を過ごしています。
このままでは、
精神的にもたない、ぜひ田澤先生に診察して頂きたいのです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を読みました。
「細胞診は100%ではないから…」などと言い訳する医師がいますが、それならば
「最初から、組織診をしなさい」と言いたい。
 細胞診なり組織診なり、やる以上は「確定診断と言い切る」レベルまで引き上げなくてはいけません。
「硬ガン、悪いものでも小さいから大丈夫です。と、言われ」
⇒?
 これは書き間違いですか?
 2回目の細胞診結果はまだなのですよね?
 それとも、「2回目の細胞診結果が癌」と言われ、1週間後に「針生検をする事になっている」のでしょうか?
「私は、正しい診察をして頂き正しい治療をしたいのです。」
⇒秘書メールをしてください。
 状況に応じた緊急度で対応します。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 
 
 

 

質問者様から 【質問2 正しい診察を受けたい】

性別:女性
年齢:48歳
田澤先生、毎日のお仕事お疲れ様です。
先日、2回目の細胞診の結果がでました。
クラスV
そして、針生検の結果もガンです。
との告知を受けました。
詳しい検査結果は今日聞きに行ってきます。
この2週間は、精神的にもかなりキツい日々でしたが、あとは治療をするだけだ。
と、前向きに頑張りたいと思います。
秘書メールの方から、7月28日の市川での予約を入れていただいたのですが、
これ以上に早く診察して頂く事は無理でしょうか?
田澤先生に手術をお願いするとなれば、いつ頃になりますでしょうか?
田澤先生のところには、たくさんの患者さんが手術を待っている事も承知での質問です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「秘書メールの方から、7月28日の市川での予約を入れていただいたのですが、これ以上に早く診察して頂く事は無理でしょうか?」
→大丈夫です。
 もともと(細胞診だけで診断が確定していないことを前提として)市川のMMTE予約としていました。
 CNBで確定診断となっているようですので、「江戸川での通常外来」を案内します。
 秘書メールしてください。
「田澤先生に手術をお願いするとなれば、いつ頃になりますでしょうか?」
→申し込み時の1か月後くらいとなります。
 秘書メール上、「手術日を仮予約」しての「外来受診も可能」です。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。