Site Overlay

心配です

[管理番号:5782]
性別:女性
年齢:39歳
お忙しい中すみません。
本日乳がん検診に行きました。
触診、マンモグラフィーでは異常
はなかったのですが、エコー検査で左横のあたりに黒いぼやけた楕円の影が見つかりました。
去年の同時期に受けた検診ではなかったので、細胞診をすることになりました。
先生は変な形をしてないから大丈夫だとは思うと
おっしゃってましたが心配です。
この先生の言葉どのように受け取ったらいいですか?
ちなみに大きさは6ミリです。
また帰りがけに心配しなくていいよとおっしゃってましたがどの先生も帰りがけにこのようなことおっしゃるのですか?
この乳腺医院の評判はいいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「黒いぼやけた楕円の影」「同時期に受けた検診ではなかったので、細胞診をする」
⇒あくまでも良性所見であり、まさに「去年は無かった? (本当は有ったのだけ
ど、見落とされた?)」ので文字通り「大丈夫だとは思うけど」のようです。(勘ぐる必要はなさそうです)
「この先生の言葉どのように受け取ったらいいですか?」
⇒「文字通り」に受け止めましょう。(勘ぐる必要は無さそうです)
「どの先生も帰りがけにこのようなことおっしゃるのですか?」
⇒質問者が「あまりにも、心配そうな顔をしていた」からだと思います。
 私も(あくまでも、念のために組織を採取したのに)「癌を心配している患者さんがいたら」そのように声を賭けます。
 ☆逆に言うと…
  「実は悪性の可能性もあると考えている」場合には、「大丈夫だ(癌ではないと思うよ)」とは敢えて言いません。(結局癌だった場合、信頼を失うからです)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はご回答ありがとうございました
性別:女性
年齢:39歳
先日はお忙しい中ご回答ありがとうございました。
昨日細胞診の結果を聞きに行きました。
結果は良性で、乳腺の一部だと言われました。
次回は一年後の定期検診でいいそうです。
かなり混んでた(夕方4時半の予約でしたが呼ばれたのは一時間後、しかもその間も続々来院)為あまり詳しく聞けませんでした。
乳腺の一部とは何でしょうか?
また一年後の検診で良いのでしょうか?
今回の結果を信じていいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが田澤先生のご回答よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳腺の一部とは何でしょうか?」
⇒(腫瘍に見えなくもないが)実際は乳腺の硬い部分だったという解釈です。
「また一年後の検診で良いのでしょうか?今回の結果を信じていいのでしょうか?」
⇒それでOKです。
 結果を信じない理由は見当たりません。