乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6332]
性別:女性
年齢:34歳

はじめまして。

いつも拝見しております。

質問させてください。

2016年1月に第一子を出産し、完母で育てておりました。

右側より左側の方が分泌がいいので、
左側メインで2016年1月から2018年1月まで授乳してました。

2016年9月に近所の乳腺科で始めて乳がん検査に行きました。

エコーと触診のみでしたが、その際左乳房C領域に数ミリのしこりを見つけてもらいました。

場所も教えてもらい、自分で確認することができました。

コリコリというような感触だったと記憶してます。

半年後再来しエコー触診の結果大きさ変化なしとのことで、断乳後2、3ヶ月後に受診とのことで時々自己チェックしながら過ごしてました。

2018年3月〔断乳2ヶ月後〕にエコー検査してもらうと、一年前より大きくなってるため精密検査を受けるように言われ、転院しました。

8mm→13mm、境界不明瞭と言われました。

エコーを頂いたのですがそのエコーには
12.6mm×8.1mmと記載があります。

転院後の今月〔4月〕
同日にエコー、マンモグラフィ、針生検〔バネ式〕をしてもらいました。

エコーの結果9.4mm×9.8mm

マンモグラフィは異常なし。
石灰もなし。

針生検は
3本のcoreでhyalinosis.sclerosis.adenosis.duct ectasia.
usual ductal hyperplasia様像が見られる。

乳腺症型の線維腫瘍の可能性はあるが、本標本で乳腺症との鑑別困難。

悪性像は見られません。

との結果でした。

乳がんプラザ内のQ&Aを拝見し、針生検で、はっきりするものだと解釈してしまっていたので、不安が残ってしまいました。

担当医は3ヶ月後に様子を見るで十分とのことで、今の段階でマンモトーム生検をする必要性はないとの考えでした。

担当医の言う通り、まずは3ヶ月。
問題なければその後経過観察で問題ないのでしょうか。

ちなみに、断乳後のエコー時は生理日前日で、
4月の精密検査は生理後すぐでした。

ホルモンの関係で3.4センチも誤差は出るものですか??
また、産後桶谷式マッサージに通ってました。

マッサージされる時、左側だけ痛いなーと思ったこともありました。

圧痛のような痛みです。

また、針生検による内出血、血腫などの症状は個人差あると思いますが施術後どのくらいで落ち着くのものなのでしょうか。

針生検をして20日ほど経った昨晩、お風呂で母乳を絞る感覚で両方の乳首を触ってみると、
検査した左側の乳首からドス黒い血液が出てきました。
ティッシュで拭くと濃茶でした。

これは、血腫によるものからの出血の可能性が高いと考えていいのでしょうか。

内出血もまだ黄緑色に広がっており消える気配がなく、不安が消えることがありません。

以上の事で経緯が伝われば良いのですが、先生のご意見を聞かせて下さい。
乱文失礼致しました。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「担当医は3ヶ月後に様子を見るで十分とのこと」
⇒針生検で良性なのに「3カ月で経過観察」というのは…

 その担当医は「あまりにも慎重すぎる」のか、その「針生検結果に100%の自信をもっていない」のか、「その両方」のどれかでしょう。

 
「今の段階でマンモトーム生検をする必要性はない」
⇒何か(私とは)ずれています。

 3カ月で経過観察するくらいなら「マンモトームで100%確定診断付けた方がいいのでは?」
 そう思いませんか??

「検査した左側の乳首からドス黒い血液」
「血腫によるものからの出血の可能性が高いと考えていいのでしょうか。」

⇒通常腫瘍は乳管から発生するので、乳管と連続していてそれが乳頭から出るのは
「寧ろ当然」です。

 検査時の内出血が溶けて乳頭から出てきたことは100%間違いありません。
 余計な心配はしないように。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。