Site Overlay

しこりって自分でも簡単にわかりますか?

[管理番号:1818]
性別:女性
年齢:42歳
こんにちは。
10月頃から乳房痛があります。
左胸だったり右胸だったり、ときには胸と胸の間の胸骨のあたりが痛かったりします。
痛みは気になる程度の痛みですが気なって毎日の様に胸を触ってしこりを探してますが しこりか乳腺か骨かの区別が分かりません。
自分では左右同じ様な物があるので、しこりではないと思いますが、もし乳癌だったらと思うと怖いです。
乳癌が進行して胸骨まで痛みが出てるのかとか考えてしまいます。
仕事が忙しくて年明けにならないと病院に行けそうに無いのですが、直ぐに病院に行った方がいいのでしょうか?
しこりは自分でも分かりますか?
乳癌で両胸に痛みが出たりしますか?
まとまりのない文で申し訳ありません。
よいアドバイスをお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容は「多くの方が悩まれている」ことを代弁していると言えます。
自己検診で「異常をはっきりさせる」ことは困難です。
「気になったら受診して確認」それしかありません。
但し、「それでは、自己検診は無駄か?」となると話は違います。
「自己検診で触っておいて、病院で確認」⇒この動作を繰り返すことにより「これが正常なんだ」というように「いずれ、自分の正常の状態を把握」できるようになります。
そのため、「病院受診の前」には「自分で良く触っておいて、これってしこり?」と気になるものを「しっかり確認してフィードバックさせること」こそ重要です。

回答

「乳房痛があります。左胸だったり右胸だったり、ときには胸と胸の間の胸骨のあたりが痛かったりします」
⇒この症状は「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 乳癌の症状ではありません。
 
「毎日の様に胸を触ってしこりを探してますが しこりか乳腺か骨かの区別が分かりません」
⇒この状態で「病院を受診」して(医師に)「これは乳腺」「これは骨」などのように解説してもらうことで「自分の正常な状態を把握」できます。
 
「乳癌が進行して胸骨まで痛みが出てるのかとか考えてしまいます」
⇒それは全くありません。この点にかんしても「ご安心」を!
 「乳癌が進行して骨転移を起こす」ような場合には「シコリが解らない!」なんて事は絶対にありません。
 誰がどう触っても「これって、癌じゃない?」と気づく様な「大きくて硬い癌」でも無い限り「骨転移」などありません。
 乳癌は「体表面」にあります。
 「小さな癌は、もしかして自己検診をすり抜ける可能性はゼロではありません」が、『骨転移を起こす様な立派な癌が自己検診で気づかない可能性はゼロ』なんです。
 
「直ぐに病院に行った方がいいのでしょうか?」
⇒自己検診を暫く続けて、「自分の胸を(自分なりに)把握してから」受診した方が
(今後のためには)むしろいいです。(全く急ぐ必要が無い症状です)
 
「しこりは自分でも分かりますか?」
⇒自己検診を続けて(継続は力なり)自分の胸を把握でるると、「しこりができれば、自分で解ります」
 
「乳癌で両胸に痛みが出たりしますか?」
⇒でません。
 女性ホルモンによる刺激症状と言えます。