Site Overlay

しこり、乳頭分泌について

[管理番号:5091]
性別:女性
年齢:25歳
来週で妊娠10ヵ月に入る妊婦です。
前から右胸に1.4cmほどのしこりがあり、大きな病院で9ヵ月ほど前に組織診をしてもらい線維腺腫だと分かりました。
そして今、乳頭分泌があるのですが、両胸からあります。
右胸からも何ヶ所からか透明やクリーム色の分泌がありますがその一箇所から血がでました。
右胸に線維腺腫ですが、しこりもあるので驚いて、前に診てもらった病院の乳腺外科にて先週エコー検査をしてもらいました。
(前に組織診してもらった先生とは違いました)
両胸、両脇をエコーしてもらいましたが前の線維腺腫も大きさに変化はなく
他にも悪い所が見当たらないから、妊娠における血乳だろうとの判断でした。
授乳が落ち着いたらまたみせにきてとのことでしたので、11月中頃また行くことになっています。
今、血!という色が少しずつ薄くなっていってる気がします。
それから右胸が気になり自分で触診をしていたら、乳輪近くに丸いビーズのような数mm程度のシコリを見つけました。
先週エコーでは他にしこりも見当たらないと言われたので、見落としたのかなんなのかよく分からず
また病院へ見せに行った方が良いのか悩んでいます。
11月に予約をいれているので、その時でも大丈夫でしょうか?
気になるなら先週に診てもらいましたが、来週にもここにしこりがあるように感じると言ってもう一度診てもらった方がいいでしょうか?
このしこりのせいで血乳が?とも考えてしまい不安です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
○ポイントは「妊娠、授乳期の血乳」については①まずは心配しないこと ②最低3カ月以上は継続するのか様子をみること ③3カ月以上継続するようなら受診してもよいが、(その場合でも)妊娠授乳期では殆どが無意味な血乳(乳腺増殖に伴う出血)である。
「妊娠における血乳だろうとの判断」
⇒それが正しいと思います。
「乳輪近くに丸いビーズのような数mm程度のシコリ」「先週エコーでは他にしこりも見当たらないと言われたので、見落としたのかなんなのかよく分からず」
⇒心配ありません。
 自己検診を続けましょう。
「また病院へ見せに行った方が良いのか悩んでいます。」
⇒全く不要です。
「11月に予約をいれているので、その時でも大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
「気になるなら先週に診てもらいましたが、来週にもここにしこりがあるように感じると言ってもう一度診てもらった方がいいでしょうか?」
⇒不要です。
「このしこりのせいで血乳が?とも考えてしまい不安」
⇒絶対に無関係です。
 ★冷静になりましょう。
  妊娠授乳期に血乳があるのは「あたり前」です。
  また、妊娠期に乳輪近くが硬くなるのも「あたり前」なのです。