乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6027]
性別:女性
年齢:33歳

はじめまして。

相談させていただきたいことがあります。

12月に出産し、ただ今授乳中です。

2.3週間ほど前から、赤ちゃんを抱いた時に、右胸の真ん中より少し上で、
谷間に近い部分(乳房の上です)に痛みを感じるようになり、触ってみるとしこりがありました。

何もしなければ痛くないですが、押したり何かが当たったら痛いです。
激痛まではいきません。

赤ちゃんの検診の時にドクターに話したらおっぱいが詰まってるものだから、赤ちゃんにたくさん吸ってもらって、シャワー浴びてる時にマッサージして…って言われました。
(触診なし)
なので、授乳中にしこりを押して母乳が流れるようになど、やってみました。
そうしたら2.3日経って、外からでもしこりもうっすらわかるぐらい腫れ(しこりも大きくなってるように見えます)、その周りも赤くなって腫れてしまいました。
押さなくても少しズキッとした痛みを感じることもでてきました。
(ズキッとする痛みはたまに
別の胸にもあることもあります)
腫れが特別熱を持っていることもありません。

しこりの触り心地は硬く、最初は骨を
触ってるのかと思っていました。
場所によっては弾力のあるところもあります。
デコボコなどはしていないと思います。

押しても動きません。

気付いた時は2センチほどの感覚でしたが、腫れてからは倍ほどになった気もします。

赤ちゃんを抱いて気付いたと言いましたが、今思い返すと、妊娠前か妊娠中にもその場所に何かが当たって、痛いと思っていたような気もします。
(はっきりと覚えていないのですが、何かそこをかばっていたような…)その時は、痩せていて骨が出ているためだと、セルフチェックなどはしませんでした。

乳がんの特徴に当てはまっていたり当てはまっていなかったりするので、すごく不安です。
また、マッサージしてしまったことが、悪化させる要因になったりしていないかもこわいです。

母乳もそのまま続けてあげていいのでしょうか??
身内に乳がんは誰もいません。

赤ちゃんも産まれたばかりで、ずっと成長をみていたいのに、不安ばかりが募って育児に影響が出たら本当に赤ちゃんに申し訳なく思います。
食べなければいけないのに、心配で食欲もわきません。

すぐにでも病院に行きたいのですが、
オーストラリアに住んでいてしかも、
週に一回しかドクターが来ない田舎なので、それまで診てもらうことができません。
3時間運転すれば街に出れますが、赤ちゃんがいるので連れて行くこともためらい、パートナーも仕事のため、預けておくことが難しいので、週に一回のドクターを待っています。

もちろん、ドクターに会えば何かわかるかもしれませんが、専門の方ではないので、今のこの不安な状態を専門のお医者様に質問してはっきり(可能性でも)させたいのです。

たくさん質問すみません。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

手掛かり(判断材料)が少ないですが…

「授乳中」「腫れ、その周りも赤くなって腫れ」「押さなくても少しズキッとした痛み」
⇒乳癌を想像するよりも「乳腺炎(鬱滞性)」の可能性が高いようです。

「マッサージしてしまったことが、悪化させる要因」
⇒(鬱滞性)「乳腺炎」ならば、(炎症を)「悪化させる」ことになります。

「母乳もそのまま続けてあげていいのでしょうか??」
⇒勿論です。

 飲ませないと(ますます)「鬱滞性乳腺炎は悪化」します。

「週に一回のドクターを待っています。」
⇒(週に1回では困る程の)緊急性はありません。
 まずは冷却することです。

「「ドクターに会えば何かわかるかもしれませんが、専門の方ではない」
⇒大丈夫です。

 専門でなくても「医師であれば、専門医を受診すべきかどうか?」位は、間違いなくできます。
 それから判断しても「全く問題なし」です。
 いずれにしても「冷却」(癌ではないとは想像していますが、億が一癌だとしても、冷却すべきなのです)

 ★いずれ、緊急性はありません。
  落ち着いて(冷却しながら)「週に1回のドクター来訪を待つ」それで十分なのです。(ご安心を)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。