[管理番号:5107]
性別:女性
年齢:44歳

はじめまして。
44歳女性です。

2~3カ月ほど前に左乳房下に小さなコリコリとしたしこりを見つけました。

気になって乳腺化のあるクリニックを受診したのですが、その時のエコーと触診では「そんなのないよ。
ただ、触り過ぎると腫れたり痛くなったりするから、あまりしつこく触らないようにね」と言われました。

しかしやはりコリコリしたものがあるので、一カ月後、
同じクリニックの他の先生にエコーとマンモで見て頂いたところ、確かにしこりがあり(小指の常くらいの大きさと言われました)ました。
ただ、こちらは「表面がつるつるとしていて形もはっきりしているので、絶対とは言えないけれど状況から見て良性だろうと判断出来る。

今後はフォローということで見ていきましょう。
ただ、
こういうものは生検を受けないと正確な答えは出ないので、そのあたりはご理解下さい」と言われました。
マンモの方では、このしこりは写りませんでしたが、乳首の上のあたりにボールペンの先でつついた程度の大きさの石灰化が見つかりました。
これについては、「4~5個程度だし、とても小さくて薄いから…、これも今後フォローという感じでもいいと思います」と言われました。

この時の検査は区の乳癌検診だったので、後ほど結果は郵送しますと言われ、帰宅しました。

帰宅後、乳房に圧迫痛が残っており、気になって触れてみたところ、気になっていたしこりの脇側すぐ隣に、二周りくらい大きな楕円形のしこりがあることに気が付きました。
また、乳首から脇側に向かっても、長細いコリコリを感じました。
乳首から首にかけてのライン上にも、小さな硬いものを感じます(もしかすると、これがマンモ画像に映っていたものでしょうか)。
一通り検査で見てもらっていた気はする(指摘したしこりのところはとても重点的に見て下さいましたが、他はすいすいとエコーを当てたという感じでした)のですが、これらについては何の指摘もなかったことが気がかりとなっています。

また、一年くらい前になりますが、黄色っぽい、濁りを感じる乳汁が出たこともあります。

意図的に絞らなければ出てはこなかったのですが、当時は精神科の薬を服用していたため、精神科の担当医からは薬による一時的な影響だから気にしなくて良いと言われました。
今は絞ってみても出てきません。

友人が、小林麻緒さんと同じく、医者の診断ミスにより、乳癌の発見が遅れました。
二人の医師に「すでに骨への転移もあります。
先日、彼女からも「乳癌は少しでも疑わしい状況なら、ただちに自分でも納得のできるちゃんとした検査を受けなければ駄目」と言われたばかりでした。

また、私にはIgA腎症があるのですが(このような持病があっても、そちらで検査や治療を受けることは可能でしょうか。
今通っている腎内科では、乳腺科はあまり充実していないという不安があります)、この病気になったのも医師の判断ミスによる発見の遅れが原因でした。

出来る限り信頼のできる、安心して頼ることのできる先生を…と調べている時に先生のブログに巡りあいました。

ぜひ、先生の検査と受けさせて頂きたいのですが、幼稚園年少の娘がいるため、今度の夏休み中に検査や治療を受けられることをご無理を承知で希望しています。
子供を預けられる環境が全くないため、この機を逃すと検査を受けられるタイミングがまた先に延びてしまうという不安、その間に症状が悪化してしまうのではないかという不安があり、焦ってしまいます。
もしも、良性と悪性の区別がはっきりしない場合、生検を飛ばして切除をすることは可能でしょうか。

お忙しい所を大変申し訳ございません。
ご回答を頂けますと幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容を読みました。
昨今の報道や(身近な)ご友人のことで大変心配されている状況は理解しました。

ただ、内容を読んでいる限り病変は(良悪にかかわらず)「小さなもの(一人は存在に気付かなかった位ですよね?)」のようです。
良性の可能性が圧倒的に高いとは思いますが、マンモトーム生検で確定診断を得る事が唯一の解決法のようです。

「幼稚園年少の娘がいるため、今度の夏休み中に検査や治療を受けられることをご無理を承知で希望」
⇒秘書メールしてもらえば、「状況に応じた案内(市川)」を検討して回答します。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

「良性と悪性の区別がはっきりしない場合、生検を飛ばして切除をすることは可能でしょうか。」
⇒その大きさならマンモトームで、殆ど削れるので不要です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

追加で質問をさせて下さい。
性別:女性
年齢:44歳

先日、質問をさせて頂きました者です。

お時間を手配して頂き、どうもありがとうございました。

胸のしこりの大きさが倍くらいに膨らみました(小指の爪くらいの大きさが、親指の爪くらいの大きさに)。
押すとくりくりと動きはします。
また、乳首に向かって両方の乳房を
触ってゆくと、しこりのある左側だけ、上半分、乳首のあたりが凹んで感じます(盛り上がった部分には固くて太い筋状のものがあります)。
ドーナツのような感じです。

今、ちょうど生理と生理の間(黄体期)くらいに当たります。
なので、ホルモンの影響なのかとも思いつつ、心配になり、再び質問をさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

心配な気持ちはわかりますが…

回答としては前回どおり
『ただ、内容を読んでいる限り病変は(良悪にかかわらず)「小さなもの(一人は存在に気付かなかった位ですよね?)」のようです。
良性の可能性が圧倒的に高いとは思いますが、マンモトーム生検で確定診断を得る事が唯一の解決法』

に全く変更はありません。

○前医の医師の言葉をもう少し信用してあげましょう。
そうすると落ち着くでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。