乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:496]
性別:女性
年齢:23歳

いま、23歳で、3ヶ月前まで授乳をしていた者です。

最近子どもが胸の辺りに寝転んできたときに、なんか胸が痛むなぁと思い、触ってみたところ、小さい大豆くらいのしこりのようなものがありました。

左胸内側の、胸の始まり辺りです。

いま妊娠しているのですが、乳ガンを疑って病院にいくべきでしょうか…。

母が去年乳ガンになっているので胸のしこりに対して敏感になっています。

あと、母親が乳ガンになっていると、子どもも乳ガンになる可能性はどのくらいあるのでしょうか…。

妊娠中なのであまり心配してはいけませんが心配です。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「23歳、妊娠中の大豆位のしこり」ですね。
 お母さんが昨年乳癌であれば、心配される気持ちは解ります。

回答

「小さい大豆くらいのしこりのようなものがありました。左胸内側の、胸の始まり辺りです」
⇒乳癌の可能性は低いと思います。

 「3カ月前まで授乳をしていた」「現在妊娠中」であれば、「乳瘤の名残」や「発達した硬い乳腺」などを考えます。

◎23歳での「乳癌」は、かなり稀です。20歳代前半は「全国で63人しかいない」のです。
トップページの「乳癌の現状」を参照してください。
 

「母親が乳ガンになっていると、子どもも乳ガンになる可能性はどのくらいあるのでしょうか」
⇒「母親が40歳未満で乳癌」とか「卵巣癌や男性乳癌が近親者にいる」のでなければ、「一般と同じ」と考えてもらって結構です。

 「40歳未満の乳癌」であれば、「家族性乳癌の可能性」も考えますが、「質問者のお母さんの場合」40歳代~50歳代と推測されます。
 特に心配はありません。
 

◎乳癌の可能性は低いとは思いますが、「妊娠が進む前に」一度超音波で確認すると安心です。(マンモは妊娠中は撮れませんが、全く無くて構いません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。