Site Overlay

しこりと痛み

[管理番号:4933]
性別:女性
年齢:35歳
35歳女性です。
1週間ほど前から左胸上部外側に少ししこりのようなものを感じます。
硬いと言えば硬い、動くと言えば動くような・・・直径は7mくらいで乳腺に埋もれているのか形がはっきりしませんが、平らではないように思います。
デコボコしているかもあまり判別がつきません。
ハリも左だけ強く、少し大きくなった気がします。。
今までと形が違っていたり乳首から分泌物が出るようなことはありません。
痛みはありますが我慢できる程度、生理中の痛みに似ていると言った印象です。
ちなみに左ほどではありませんが右胸も生理の時のような痛みがあります。
今月の排卵予定日は6月11日で、9日くらいから数日下腹部に排卵痛がありました。
(今月初めて意識しましたが、ここ数ヶ月毎月同じような痛みが数日間だけあるため排卵痛なのではないかとの自己判断です。)
乳がんではないか心配な反面、検査をしてもらってはっきりと診断を下されるのが怖くて病院に行くのに二の足を踏んでいます。
自分で調べる限りでは乳がんの可能性もそれ以外の可能性もあるように思いました。
病院に行く前に専門家の方のご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメールを読む限り、乳癌を疑う症状ではありません。
「少ししこりのようなもの」「硬いと言えば硬い、動くと言えば動くような」「乳腺に埋もれているのか形がはっきりしません」
⇒シコリではないようです。
 この内容からは「女性ホルモンによる刺激」で正常乳腺に線維化が起きて「乳腺が硬くなって、シコリ様に感じているだけ」の可能性がかなり高そうです。
「自分で調べる限りでは乳がんの可能性もそれ以外の可能性もあるように思いました。」
⇒記載内容からは「乳癌ではない」可能性の方が、かなり高いです。
 安心して? エコー検査を受けてください。