Site Overlay

しこりと痛みがあって不安です

[管理番号:956]
性別:女性
年齢:25歳
左の背中肩甲骨?肋骨?付近に痺れを感じ始めました。
痺れは左手のひらにも起こります。右に比べ感覚が鈍い感じもします。
左腕はだるいです。肩の下腕の内側がビリッビリッと電気が走ったようなしびれがあります。肩こりもひどいです。
乳がんで肩こりや痺れがあるとインターネットで書いてあったので心配です。
2日ほど前に乳房をセルフチェックしてみたら、大豆ぐらいの大きさのしこりがありました。
丸くて指で押さえるとコリコリします。押さえると痛みがあります。
胸の横からグッと押しても、普通にしていても左胸に違和感があります。
脇に何かあるような感覚があり気になってしまいます。
ちなみ今日生理になりました。
症状が出始めてのは痺れが1週間ほど前、胸の痛みはしこりをみつけた2日ほど前です。
乳がんでしょうか?
それとも生理のせいでしょうか?
25歳で発症する可能性もある癌なのでとても怖いです。心配です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 症状だけから、推測することは困難ですが私なりの診療経験から回答します。

回答

「乳がんで肩こりや痺れがあるとインターネットで書いてあったので心配」
⇒これは誤りといっていいでしょう。
 「肩コリや痺れがある乳癌」は少ないし、
 「肩コリや痺れの原因」としては「乳癌以外の原因が圧倒的に多い」のです。
 
「左腕はだるいです。肩の下腕の内側がビリッビリッと電気が走ったようなしびれ」「普通にしていても左胸に違和感」
⇒やはり、「女性ホルモンによる刺激」だと思います。
 
「今日生理になりました。症状が出始めてのは痺れが1週間ほど前、胸の痛みはしこりをみつけた2日ほど前です。乳がんでしょうか?それとも生理のせいでしょうか?」
⇒この時間的関係からは、やはり「エストロゲンによる刺激」の確率が高いです。
 エストロゲンは「生理前に急速に増加」します。そして「急速に低下する際に(子宮内膜が維持できなくなり)生理が起こる」のです。
 つまり「痺れや胸の痛み」はエストロゲンの上昇時に起こっています。
 
○暫く様子をみましょう。
 これから、「症状が和らいで」いく筈です。
 「確かに25歳でも乳癌は発症することはあります」が、まだまだ「非常に低頻度の年代」です。
 しかも症状は明らかに「生理前のエストロゲン上昇」なのですから。