Site Overlay

しこり 2つ

[管理番号:1650]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。よろしくお願いいたします。
某タレントさんの影響で この歳で はじめて
先月 乳ガン検診を行いまして。
結果 影がみえてしこりが 2つ 見つかりました。
8㎜と9㎜でした。
しこりの触り心地?的なものが よくわからなかったのてますが、
これが そうなのか~と思うくらい 用心深く触ってみないとわからないんですね。
しこりが見つかってからか あ~この痛みも あの痛みも しこりのせいだったのかと思う
ことが以前から あることに 気づきまして。
乳房 しこりをさわると ズキンと痛い、チクチクする。
鎖骨のしたあたりが ぎゅーっと痛い。
脇から 肩 そのまま うでが とにかく だるい感覚が
よく ありました。 乳ガンは 痛くないものと 聞きますが。
来週 精密検査で大きな病院にいくつもの予定です。
先生の ご意見よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳がん検診の検査の詳細が不明ですが、はっきりと「8mmと9mmでした」とあることから「超音波併用(マンモはしているか、していないか不明ですが)」であると推測します。

回答

「乳房 しこりをさわると ズキンと痛い、チクチクする」
⇒しこりの大きさが「8mmとか9mm」であることからも、この症状は「しこりの症状ではない」と思います。
 「女性ホルモンによる刺激症状」だと思います。
 
「鎖骨のしたあたりが ぎゅーっと痛い。脇から 肩 そのまま うでが とにかく だるい感覚」
⇒これも「女性ホルモン刺激症状」の典型的な症状です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

再度よろしくお願いいたします。
大きな病院にて 再検査行ってきましたが
また マンモとエコーと触診でした。
エコー結果は 腫瘤3つみつかりまして。
1つの結果がよくなかったようで‥。
3時方向 9×6㎜の低エコー域。
内部不均質。後方エコーは減弱、辺縁に
血流を認める。
乳腺自体が低エコーにみえてる可能性もあるが
乳癌の可能性は否定できない。
と 書いてあり 絵図的なものに 低エコー域
乳癌の疑いとまで 書かれてました。
次回は ぞうえいMRIと針生検です。
乳癌は 痛くない。と聞きますが わたしは
ジンジン チクチク痛くて、なので 大丈夫かな?
ただの乳腺症かな。とおもいつつ 半分は覚悟しとかないとだな~ともおもいつつ。
エコーの画像は 黒くはっきり うつっています。
病院の先生も たんたんと話すタイプで
聞きたいことも 聞けずに帰ってきまして。
よろしく ご意見おねがいいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「次回は ぞうえいMRIと針生検です」
⇒ここでも「診断に造影MRIを用いる」のですね。
 私は「診断にMRIを用いる」ことには反対です。
 きちんとした精度で「針生検ができれば」MRIなど全く無用です。(MRIは万が一、癌であった場合に「拡がり診断目的」で用います)
 ♯良性であった場合には「お金だけかかって無用な検査」と言えます。(被爆が無いのが救いと言えますが…)

回答

「内部不均質。後方エコーは減弱、辺縁に血流を認める」
⇒かなり「気になる」所見です。
 確実に診断してください。(MRIはどうでもいいですが、針生検で)
 
「9x6mmの大きさ」であれば、全く心配ありません。