Site Overlay

左胸のしこりや乳首陥没について

[管理番号:5427]
性別:女性
年齢:20歳
初めまして、20歳の学生です。
よろしくお願い致します。
私には以下のような症状があります。
①左胸にしこり
②左胸乳頭の陥没
③左脇の痛み
まず左胸の真ん中あたりに2cmほど?のしこりがありますが、これは小学生~中学生の時には既にあったものなので、今まで気にとめたことがありませんでした。
しこりはつまんでみても痛みはありません。
近年になり乳がんが騒がれる中、「左乳首の陥没」「左乳首下のしこり」がある場合は気をつけるべきという話をよく耳にするので、恐ろしくなり1度相談してみようと思った次第です。
確かに右の胸に乳首陥没はそこまで見られず、しこりがしっかりと確認できる左のみがくっきり「Θ」←このような感じになっています。
脇の痛みは主に生理後に起こっていたので(普段目立った痛みはないが指で押してみると痛みが確認できる)、先生がよく仰っている「ホルモンの異常」によるものだと思っておりましたが、これらの症状を総合して判断されるとどうでしょうか。
また、もし乳がんでなくとも、これらのしこりが今後悪性のものになる可能性はあるのでしょうか。
先生のご意見をお聞かせください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「また、もし乳がんでなくとも、これらのしこりが今後悪性のものになる可能性はあるのでしょうか。」
⇒絶対にありません。
 その「しこり」はただの乳腺です。
 また陥没乳頭は(もともとは陥没していなかったのに)「裏側にシコリができて、徐々に引き込まれた場合」にのみ問題となります。
 質問者のように、「昔から陥没乳頭」である場合には全く気にする必要はありません。
 脇の痛みは(ご本人が理解されているように)副乳などのホルモン刺激症状で間違いありません。
☆「20歳だから乳がんはありえない」とまではいいませんが、「小学生のころから存在しているしこりが乳がん」というのは全くあり得ない発想です。
 心配ありません。