Site Overlay

田澤先生にシコリ除去をして頂きたいです

[管理番号:5130]
性別:女性
年齢:29歳
初めまして。
29歳出産経験なしです。
数か月前から、腕を上げるたびに胸と脇の間あたりが痛いため、ブレストクリニック(個人院)に初めて行きました。
当初は年齢的にもマンモは不要との事でエコーのみの予定でしたが
触診の際にしこりが大きいとのことで急きょマンモと針検査?(バチンと大きな音がする検査です)
を行い、今検査結果を待っている状況です。
検査結果がわかるまで具体的なことは言えないようです(そもそも病気でないかもしれませんでないかもしれません)が、
しこりが大きいため摘出することになりそうだとのことです。
自分ではしこりという よりも胸から脇にかけて全体が硬い印象です。
硬い部分は5cm以上はあり、動きません。
ここ数か月で痛みが増え硬い部分も増えてきました。
しこりという認識もなかったため単なる胸の炎症だと思い受診しました。
母や祖母は乳がんではないです。
私としては、良性であっても痛みが気になるので摘出したいです。
そこで4つ質問があります。
①このしこりが良性のものでも田澤先生に摘出手術をしていただくことは可能ですか?
②今後、あと3種類検査をすると言われましたが、(検査の内容は次回のの受診時に説明して頂けるそうです。)
エコーとマンモと針の検査以外に、まだ病気かどうかもわからない段階でで何種類も検査をする必要はありますか?
③もし田澤先生に摘出手術をしていただけるとしたら、②の検査を受けてからのほうがよいですかけてからのほうがよいですか?
④次回の受診の際に医師に確認しておいたほうがよいことはありますか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりが大きいため摘出することになりそうだ」
「しこりというよりも胸から脇にかけて全体が硬い印象」
「硬い部分は5cm以上はあり、動きません。」
「ここ数か月で痛みが増え硬い部分も増えてきました。」

⇒針生検で結論が出るでしょうが…
 とても「気になる所見」です。
「私としては、良性であっても痛みが気になるので摘出したいです。」
⇒摘出すべきです。
「①このしこりが良性のものでも田澤先生に摘出手術をしていただくことは可能ですか?」
⇒勿論大丈夫です。
 葉状腫瘍を含め、すべての疾患を対象としています。
「エコーとマンモと針の検査以外に、まだ病気かどうかもわからない段階でで何種類も検査をする必要はありますか?」
⇒不要です。
「③もし田澤先生に摘出手術をしていただけるとしたら、②の検査を受けてからのほうがよいですかけてからのほうがよいですか?」
⇒受ける必要はありません。
「④次回の受診の際に医師に確認しておいたほうがよいことはありますか?」
⇒針生検の結果及び、それに伴い「どの程度のマージンをつけて摘出するつもりなのか?」ということです。