Site Overlay

シコリなのか不安です。

[管理番号:5001]
性別:女性
年齢:21歳
21歳女です。
最近乳癌のことをテレビでよく見かけて、不安なので質問させてください。。
気になる点がいくつかあるんです。
一つ目は
乳輪の大きさが左右ちがって左のほうが大きいんです。
いつからかよくわからないんですが多分半年くらい前から気になってたかと思います。
乳癌に関係はあるのでしょうか…?
二つ目は
シコリがどんなものかわからなくて…乳腺?がある感じはするんですが胸の左胸なら左上が硬い感じがします…筋肉か何かでしょうか?クリクリしたりはないのでシコリな感じはしないのですが硬いです。
家族で乳癌のものは今の所誰もいないです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容は全く心配のないものです。
「一つ目は乳輪の大きさが左右ちがって左のほうが大きい」
⇒全く気にする必要はありません。
「乳癌に関係はあるのでしょうか…?」
⇒全くありません。
「二つ目はシコリがどんなものかわからなくて」
⇒当然です。
 だから、「自己検診で自分の正常な状態を把握しておく」ことが大事なのです。
 ○もしもシコリができた際には、「あれっ? これって今までと違うぞ!」というように気づくために「辛抱強く、定期的に」自己検診すべきなのです。
「クリクリしたりはないのでシコリな感じはしないのですが硬いです。」
⇒シコリではありません。
 その状態が「自分の正常な状態」なのです。
 それを「完璧に」指で覚えるのです。