Site Overlay

すぐに病院に行った方がいいのか?

[管理番号:4830]
性別:女性
年齢:38歳
手に石鹸を付けて触っていたら胸の上部外側に5mmぐらいのしこりを見つけました。
硬さは小さ過ぎてよくわからないのですが、それほど硬くなさそうです。
次の検診の時(30代なので市の検診は触診のみ)のついでにエコーをして貰おうと思っているのですか、次が半年後なので少し遠いなぁと思っています。
そこで、今すぐ病院に行くべきラインを教えて下さい。
今のところ、大きくなったりひきつれやえくぼが出来なければ大丈夫なのかなと様子見しています。
あと、何年ぐらいしこりに変化がなければ癌では無いだろうと安心して良いのかも教えて頂きたいです。
 

田澤先生からの回答

こんいちは。田澤です。
「5mmぐらいのしこり」
⇒勿論、本物のシコリの可能性が無いとは言いませんが…
 自己検診では(触診には限界があるので)「ビー玉以下のものは気にしないようにしましょう」と私自身はコメントしています。
 ☆ただ、(物事には例外はありますので)一度気になった以上は無視せずに経過をみてみましょう。
  1カ月程度様子をみて、やはり気になるなら、病院を受診してみましょう。
「今すぐ病院に行くべきラインを教えて下さい。」
⇒ビー玉以上です。
「今のところ、大きくなったりひきつれやえくぼが出来なければ大丈夫なのかなと様子見しています。」
⇒それでいいと思います。
 5mm位だと(良くあるのは)「皮下の結節であり、乳腺では無い」というものです。
 乳腺は皮下脂肪の(更に)奥にあるため、「あまりにも小さいものは触知できない」筈なのです。
「あと、何年ぐらいしこりに変化がなければ癌では無いだろうと安心して良いのかも教えて頂きたいです。」
⇒一度気になった以上、(急ぐ必要は無いにしても)1年に無いに超音波して確認すべきです。(何年も放置は勧めません)