Site Overlay

針生検後に新たにできたしこり

[管理番号:4824]
性別:女性
年齢:34歳
乳がん検診で左胸内側上部に2センチ程度の腫瘤を指摘され、総合病院の乳腺外科にて今年の3月にマンモ、エコーと針生検を受けました。
エコーをみた医師がおそらく形的に癌ではないだろうけど心配だろうから針生検をやりましょうか、と提案してくださったので受けました。
結果は乳腺が固くなっている、一部繊維化しているみたいだと言われ、異常なしというもので一安心していました。
一応半年後に経過観察と言われています。
しかし一昨日乳房のセルフチェックをしたところ、固くなっていると指摘された乳腺のすぐ隣に5ミリくらい新たなしこりがあることに気がつきました。
針生検後、乳腺が傷ついて固くなりしこりのようになることはあるのでしょうか?
総合病院の次回予約は9月ですが、早めて診察を受けた方がよいのでしょうか?
癌が新たにできた、もしくは針生検の結果がまちがっていたのでは?と不安になってしまいご質問させていただきました。
ご教示お願いいたします。
※エコーは診察した医師本人がやってくれましたが、針生検をした医師はおそらく研修医のようでした。
研修医以外に診察した医師以外の乳腺外科医師も同席していましたが手技をしたのは研修医でした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
普通に考えれば、針生検後に生じた「組織瘢痕(scar)」だと思います。
ただし、ご本人が心配しているように「研修医の手技の精度」について私がコメント
できる立場にはありません。
「針生検後、乳腺が傷ついて固くなりしこりのようになることはあるのでしょうか?」
⇒あります。
 普通はそう考えます。
 針が組織を通る際に、組織が破壊されるのでその修復で「瘢痕(硬く)」なるのです。
「総合病院の次回予約は9月ですが、早めて診察を受けた方がよいのでしょうか?」
⇒「必要ない 様子を見ましょう」といいたいところですが…
 「研修医」だと私も心配です。
 超音波してもらうことで安心がえられるなら、それもいいでしょう。