Site Overlay

しこりのような違和感

[管理番号:4820]
性別:女性
年齢:30歳
こんにちは!はじめまして!
早速聞いてください。
4月の終わり頃に左胸の上の方にしこりのような違和感を感じました。
右胸にはありません。
しかし仰向けになって触ろうとしてもよくわからず…
怖かったので病院に行き上記の事を伝えて見てもらいました。
病院では仰向けになって触診をしてもらいましたが、先生も私が言っていたところのしこりのような違和感の場所がよくわからないみたいでした。
その後エコーでその場所を中心に見てもらい特に異常はないと言われました!先生は違和感のことを乳腺はぶとうのようなぼこぼこしているような形をしているところがあって痩せ型なので乳腺がはっきりしているし、それをしこりのように思ったのではないか。
と言われました。
その時は異常はないと言われたのと乳腺だったんだと思ったので安心しましたが、帰ってきてまだある左胸のしこりのようなものが本当に大丈夫なのか少し不安です。
その左胸の違和感は乳腺だということですが右胸は触ってもわからないことはありますか?
また、生理中に行ってしまったのですがなにか関係はありますか?
わかりずらい文章かもしれませんが先生の意見を聞きたいです…
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言えば「全く問題無」です。
そもそも触診(自己検診)は「仰向けになって行う」ことが必須です。(「座った状態でないと解らない」とおっしゃる患者さんが時々受診しますが、仰向けで解らないようなら、それは偽物です)
「しかし仰向けになって触ろうとしてもよくわからず」
「病院では仰向けになって触診をしてもらいましたが、先生も私が言っていたところのしこりのような違和感の場所がよくわからない」

⇒これで十分です。
 ☆仰向けで解らないものは「偽物(たまたま、その姿勢で乳腺がそのように触れるだけ)」なのです。
「その後エコーでその場所を中心に見てもらい特に異常はない」
⇒もう十分でしょう。
 これ以上「心配する必要」は全くありません。
「帰ってきてまだある左胸のしこりのようなものが本当に大丈夫なのか少し不安」
⇒「仰向けで再現性がない」「エコーでも異常無」
 これで十分です。
 これ以上心配するのは「百害あって一利なし」です。
「その左胸の違和感は乳腺だということですが右胸は触ってもわからないことはありますか?」
⇒左右差があるのは「むしろ当然」です。
「また、生理中に行ってしまったのですがなにか関係はありますか?」
⇒無関係です。
 生理中でも(どんな時期でも)エコーは解ります。
 100%心配する必要はありません。