Site Overlay

しこり?問題ない??

[管理番号:4400]
性別:女性
年齢:42歳
よろしくお願いします。
現在、妊娠8ヶ月になります。
先日、入浴中に右の乳輪の下にしこりのようなものを見つけました。
近所の乳腺科で診てもらい、あっさりとしたエコーを受けしこりはないよ。
と言われました。
しかし、私の触診ではしこりのようなものは今もあります。
触るたびに気になってしまいます。
しこりはそこまで硬くはありません。
少し弾力があります。
エコー中にココらへんが気になるとも伝えましたが、先生から特別な言葉はありませんでした。
もしかすると妊娠しているからしっかりエコーができなかったのではないか?と不安が拭えません。
いつもは隣町の病院で1年に1回乳がん検診を受けていますが、今回は切迫のために、あまり動けず近所の病院に受診しました。
後になってクリニックホームページで調べてみると乳腺専門医の先生だと載っていました。
乳腺の専門の先生に診てもらって、しこりや異常はないよ。
と言われたら信頼すべきですよね?
現在もしこりのようなものはありますが、他の病院に新たに受診が必要だと思われますか?
元々、心配性な性格の上、高齢の妊娠で臆病になってしまってます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳輪付近には「コリコリと触れる」ものがあります。
「乳輪腺の肥厚」かもしれないし、(妊娠期の)「乳頭付近の乳管の増生」かもしれません。
「乳腺の専門の先生に診てもらって、しこりや異常はないよ。と言われたら信頼すべきですよね?」
⇒その通りです。
 「ここが気になる」と言われて、癌を見逃すことは想像できません。
「現在もしこりのようなものはありますが、他の病院に新たに受診が必要だと思われますか?」
⇒不要です。
 暫く様子を診ていると「気にならなくなる」もしくは「変化無い」ことで、徐々に安心されることでしょう。