乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4381]
性別:女性
年齢:58才

少し長くなりますが、よろしくお願いします。
35年ほど前から同じ場所(左乳房の左下)にしこりがありました。
その当時は1cmぐらいでよく動く柔らかいしこりでした。
それから6,7年後妊娠中に何となく病院でみてもらったら、検査してもわからないので切除しなさいといわれましたが、
しませんでした。
その後20年ぐらいして小さくなりました。

2,3年前からしこりが硬くなり
同じところに重なっているような感じになり、また最近はひとつの固まりになりました。

痛みもチクチクした痛みがあり
しこり3cmの一部に赤斑があります。
触ると少し痒みもあります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「35年ほど前から同じ場所(左乳房の左下)にしこり」
「その後20年ぐらいして小さく」
「2,3年前からしこりが硬くなり同じところに重なっているような感じになり、また最近はひとつの固まり」「痛みもチクチクした痛みがありしこり3cmの一部に赤斑」

⇒普通に考えれば…

 30年以上前からあった腫瘍が「今更、癌だった」などということは全く考えられませんが…

 ここ最近「再度、大きくなった」と言う表現が気になります。(たまたま、昔の腫瘍の近傍に癌が発生した可能性も完全には否定できないからです)

 ○やはり、きちんと診断してもらうべきです。(超音波⇒必要なら組織診を)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。