乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:582]
性別:女性
年齢:19歳

先日左胸にしこりを感じ、マンモグラフィーのある病院で診察をしました。
触診、エコーの後、いいものか悪いものかどちらとも言えない、マンモグラフィーと細胞診の予約を入れて下さいといわれました。

その検査は何故か別々の日です。気になって色々サイトを調べたらエコーでほぼ確定できるとか書いてますよね。エコー→マンモグラフィー→細胞診の順はやはり悪いものだからでしょうか?とても不安です。

気になった親が別の病院にきいてみた所、うちはエコーをして先生の判断でその場で細胞診にまわします(マンモグラフィーはしない)との事らしいです。

病院の方針にもよるのでしょうが3センチといわれとても不安です。悪いものなんでしょうか?

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「19歳、胸のしこり」ですね。

 実際のところ、この年齢で「いいものか悪いものかどちらとも言えない」というのは「誤り」でしょう。
 10代で乳癌の可能性は「殆どありません」
 可能性があるのは「線維腺腫か葉状腫瘍」です。

回答

「エコーでほぼ確定できるとか書いてますよね」
⇒エコーの段階で「乳癌は否定」されていると思います。

 線維腺腫か葉状腫瘍だと思います。
 「追加検査(細胞診)をするまでは、不確かな事は言えない」として、「そのような発言」となっているだけです。
 乳癌が疑われる訳では無いでしょう。
 

「エコー→マンモグラフィー→細胞診の順はやはり悪いものだからでしょうか?」
⇒19歳でマンモグラフィーは不要です。

 細胞診は「診断的意味は低い」ので是非「針生検」してもらいましょう。
 「線維腺腫か葉状腫瘍か?」の鑑別に「細胞診は何の役にも立ちません」
 

「3センチといわれとても不安です。悪いものなんでしょうか?」
⇒乳癌では無いと思います。(年齢的に)

 線維腺腫か葉状腫瘍か、どちらかでしょう。
 どちらも(基本的には)良性腫瘍です。
 ただ、葉状腫瘍の場合には「大きくなり、大きくなりながら悪性度が上がる」という厄介なものです。
 もしも、「3cmの葉状腫瘍」であれば、是非摘出してください。
 
○(細胞診ではなく)きちんと針生検による「確定診断」が必要です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 しこりについて】

先生、早々の回答ありがとうございます。色々勉強になりました。

細胞診と針生検は違うのですね。

浅はかな知識ですみません。

受診したクリニックでは注射みたいな針を刺して…とおっしゃってたので細胞診ですね。

ちなみにクリニックによって違うと思いますが細胞診とはその日に結果というのは出るのでしょうか?

鑑定不能(とれる組織が少ない?と)となるとその場で針生検に進みますか?先生の文面を拝見しているとエコーをして、針生検の二回でおおよその診断がついた気がしてやみません。

(なんだか細胞診の後にまた後日針生検しましょうと言われそうです)学生なのでそう通院もできませんし、一番に不安を抱えたまま日々を過ごすのが苦痛です。正直。

質問は細胞診はその日に結果を教えて頂けるのか、言い方は悪いですが確定不能だと普通はその場で針生検に進むのか(これに関しては結果は後日ですね)、もしくはエコーと針生検(細胞診ではなく)を同日にしてくださるクリニック(調べるとありました、そこもマンモグラフィーはしないとの事)にかえるべきか、です。

病院の方針もあるから回答は難しいと思<・u桙「 :文字化け>ますが再度質問させてください。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「3cmの腫瘍で、後日細胞診をしましょう」と言われた方ですね。
 「注射みたいな針」はおっしゃる通り「細胞診」です。
 (針生検に敷居の高さを感じている乳腺外科医は残念ながら多いようですが…)○細胞診位はその日にやっても良さそうなものです。

回答

「細胞診はその日に結果を教えて頂けるのか」
⇒結果はその日のうちには出ません。

 どんなに早くても4日以上、通常は1週間程度かかります。
 

「確定不能だと普通はその場で針生検に進むのか」
⇒(本来、そうあるべきだと思うのですが…)
 これは、その医師によるでしょう。

 「細胞診でさえ、後日」にするくらいなので、そのクリニックでは「後日、日を改めて針生検」もしくは「悪性の細胞はでていないので、(針生検までしないで)経過観察」などになりそうです。
 

「エコーと針生検(細胞診ではなく)を同日にしてくださるクリニック」
⇒是非、そこにした方がいいと思います。

 変えた方がいい理由は
 ①19歳なのに「いいものか悪いものか何とも言えない」という診断能力の低さ⇒乳腺外科医の常識として癌を疑う事は本来ありません
 ②細胞診をしようとしている。⇒19歳の3cmの腫瘍であれば「癌なのか、良性なのか?」が大事では無く(癌で無い事は当たり前)
                 むしろ大事なのは「線維腺腫か、葉状腫瘍か?」なのです。この点において「細胞診は全く無意味」なのです。
 
  
★つまり、本来「調べるべきポイント」がずれています。
 結局「細胞診で悪性の細胞は出ていないので、様子を見ましょう」とするつもりなのだと思います。
 (3cmの大きさであれば)葉状腫瘍ならば、早めに摘出をという感覚が無いようです。
 

○「エコーと針生検を同日」というクリニックは意外と少ないと思います。
 それだけで、「診断能力」があり、(無駄な時間をかけない)「フットワークの良い診療」が期待できます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。