Site Overlay

36歳乳房に4-5センチのしこりがあり、検査の結果乳癌の可能性が高いと言われています。

[管理番号:2620]
性別:女性
年齢:36歳
36歳、3歳と6ヶ月の二児の母です。
昨年8月に出産しましたが、6月頃より左乳房外側に小指先大の丸いしこりを感じていました。
しかし妊娠中だったこともあり、勝手に自己判断して、妊娠に伴う乳房の変化と思い放置してしまいました。
出産後は10月に乳腺炎にかかって以降
桶谷式の母乳外来に月一ペースで通っていましたが、
特にしこりを指摘されることもなく、育児に追われる毎日を過ごしていました。
しかし今年に入ってから、しこりが3横指に大きくなっていて、2月に母乳外来で相談して病院を紹介してもらいましたが、
大変混んでいて予約が取れず(これでも紹介とのことで早めに入れてもらいましたが)、先週○曜日3/(下旬)に行ってきました。
エコーとマンモグラフィーをしたところ石灰化を伴う腫瘍(動揺していて何センチか聞き忘れてしまいました)があり、癌の可能性が高いとのことで組織診もしました。
母乳は止めるように言われ薬を処方されました。
結果は3/(中旬)に聞きに行きます。
今では触診で5センチはありそうですし、ゴツゴツしているのでおそらく癌で間違いないないと思います。
 
クリニックなのでどこか病院を紹介してもらうことになりますが、まだどこの病院かはわかりません。
小さな子供達を残して死ぬ訳にはいきませんし、4月からは下の子の保育園入園も決定して仕事復帰の予定でしたので、とにかく早く診ていただき、早く治療方針を決定したいです。
田澤先生の病院ですと、診察治療までどれくらいのスピードで進めるのでしょうか?
ちなみに○研○明病院ですとホームページによると、予約に2週間、その後手術まで6週間と載っていました。
素人的には○研のような有名な病院での治療にひかれがちですが(失礼なことを言って申し訳ありません)、手術まで8週間もかかることに不安があります。
田澤先生の治療方針やお人柄に大変信頼しているのですが、江戸川病院で治療することと○研(や大学病院など)で治療することのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。
大変失礼な質問であることは重々承知しておりますが、子供達のためにも死ぬ訳にはいきません。
とにかく早くなんとかしたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに江戸川病院で治療をお願いしたい時は
小平秘書様へお電話したらよいのでしょうか?
また、診察に子供は連れて行けませんよね?
その場合託児所かベビーシッターなどを探さなければならず、
その点も急いで対策が必要で焦っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌の可能性が高いとの事。お気持ち、お察しします。
普段は、気にもしていない乳癌のことを、突然「自分の身にふりかかってきたもの」として捉えると「どうすればいいのか。何が正解なのか」
慌ててネットを見ると「不安になることがたくさん」
やっぱり有名どころを選べば安心なのか? それとも…
 
私は普段、このQandAでは「全てのQに、一問一答式で回答」することに拘っています。
しかし、今回の質問(メリットやデメリットなどの)には直接回答することは避けます。
 
有名病院や大学病院のようなところに「得も言われぬ」安心感を感じている人達がいらっしゃることは私も知っています。
超音波検査は「技師さん任せ」、若い医師が「初診」を担当し、「針生検など」はまた別の医師、そしてチーム医療という名のもとに「誰が手術をするのか?」最後までわからない。(もしかして、研修医に経験を積ませるかもしれない)
自分の主治医は一体だれなのか? 「私が主治医です」と言ったこの医師は「本当に私のことを知っているのか?」
 
私が考える本物の乳腺外科医になるためのポイントは
 ①超音波から、診察、手術、術後の治療まで一貫して自分で行う
 ②自らの執刀件数が多い(助手をいくらやっても上手くはなりません)
 
○有名病院や大学病院では、上記①②がありません。(分業制であり、医師が多すぎて執刀経験が足りない)
 私の正直な感想としては「有名病院や大学病院」と「江戸川病院」を同列に考えて欲しくないということです。
 
「有名病院に価値観」をもつようであれば(そういう選択を否定しているわけではありません)「いくら待っても、そういうところで診療すべき」でしょう。
 ♯(本当は○研○明に行きたいのだけれど)「そのような病院が予約が取れないから」という理由で江戸川病院を受診することは適切ではありません(実際、混雑は殆ど同等だと思います)