Site Overlay

しこり

[管理番号:4022]
性別:女性
年齢:27歳
田澤先生、こんにちは。
最近、下乳の乳腺の大きな〔ボコボコした太い筋?〕と
腕に近い1センチほどの脇のシコリが気になり、市総合病院の乳腺科を受診しました。
先生は乳腺専門医で、最初に『胸の太い筋どこ?』って感じで触ってもらい、『骨?ないよー?じゃぁ全体触診していくね』と終わりました。
自分で触るとわかるのですが私は指で押しているからですかね?
脇は、先生にここですと見せた瞬間、『もうそこは、腕だから大丈夫だよ』と触らずに終わったのですが専門の先生ならばわかるものなのでしょうか?
1ヶ月後、技術士さん?にエコーをしてもらい ずっと右胸の上〔乳首の上〕を往復してピッピ写真を撮っていました。
不安になり聞くと『規則上言えないんですよ』と。
それから、乳腺専門の先生との話で 『大丈夫ですよ』とのこと。
でも、、、と話したら確か5枚エコーを見せてくれて、見た感じ、1枚は、横に長細い腺維腫瘍みたいだったような、、。
2.3.4枚目は、背景が白い中に黒い形になってないフワフワしたカスれたものがあったような、、。
先生が『1枚目を良性腫瘍と言ってしまうと、2.3.4も良性腫瘍になってしまいます。
もしかしたら、1枚目は エコーの見方によってないものかもしれませんし。』
ガンの腫瘍ではないですか?と、聞いたところ、『違います』との事でした。
乳腺専門の専門医が見れば すぐにガンの腫瘍ではないってわかるものなのでしょうか?
2.3.4の黒い形になってないものがガンの腫瘍ではないか気になります。
また、生理前だったので胸が張り痛かったということも関係ありますか?
すみませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
おそらく、「乳腺の大きな〔ボコボコした太い筋?〕と腕に近い1センチほどの脇のシコリ」は異常所見ではないのでしょう。
なかなか「自己検診は難しい」ですが、そもそも乳腺自体凹凸があるので、「あまりにも小さいシコリ」は気にしないようにしましょう。
○私は外来受診される患者さんへの「自己検診指導」として『ビー玉位のものから気にするようにしましょう』とお話しています。
 こう言うと「早期発見にならないのでは?」と疑問に思われるかもしれませんが、違います。
 重要なことは「触診で5mmのしこりを見つけること自体不可能」であるということです。
 5mmのシコリを本気で見つけたいなら(触診では不可能であり)エコーできちんとみてもらうことです。
 『自己検診はビー玉以上のものを見逃さないため』であり、「5mmのしこりを見つけるため」ではないのです。(触診で5mmのしこりを見つけることは我々、乳腺専門医でも無理です)
「専門の先生ならばわかるものなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 部位はとても重要です。
「乳腺専門の専門医が見れば すぐにガンの腫瘍ではないってわかるものなのでしょうか? 2.3.4の黒い形になってないものがガンの腫瘍ではないか気になります。」
⇒これを「疑ってしまったら」、その乳腺専門医が可哀想です。
 信頼してあげましょう。