乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:3943]
性別:女性
年齢:40才

田澤先生、お忙しい中よろしくお願いします。
40才女性、出産経験はありません。

先日、左右の胸にシコリを見つけました。

右→乳頭と脇の下の皺がよる部分を結んだ線の中間あたりに1センチ位の半円形でグリッとしたものが奥にへばり付いている感じです。

押すと多少の痛みがあり、生理前の方が痛いです

左→正面から見て10時のあたり、乳輪の外側の線のギリギリの奥に右のシコリとは全く違う感じの硬いシコリがあります。
大きさは横は1センチもない位で円形ではなく、奥に長いような形です。
生理周期に関係なく痛みはありません。
大きさの変化もなし
自分で触る場合は寝た状態が良いとのことですが、特に左は乳輪のブツブツが邪魔でよくわかりません。
起きた状態だとはっきりわかります。
これは乳腺に触れているだけなのでしょうか?
元々生理前には胸が張って痛くなるタイプです。
伯母が乳癌を経験しており、身内に何人も癌になった人がいる癌家系なので心配になりました。
お忙しい中よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

自己検診は(皆さん、それぞれが)「解り難いなー」と感じていらっしゃるでしょう。
確かに「正常乳腺の凹凸と本物のシコリの違い」は(時には、我々専門医さえも)区別がつきづらいものです。

○「触診で診断をする」という考え方は、そもそも「我々、専門医にも」ありません。
 

「大きさの変化もなし」
⇒「明らかな硬いシコリ」というものでなければ、「自己検診を継続」することで、様子をみることが肝要です。
 「1カ月」→「3カ月」→「半年」と 触りつづけているうちに(変化がないこと
で)「これは(シコリっぽいけど)正常乳腺なんだな!」と判断できるようになります。
 これが自己検診なのです。

「自分で触る場合は寝た状態が良いとのことですが、特に左は乳輪のブツブツが邪魔でよくわかりません。」
⇒こういうものは「気にしない」ことです。

 「寝た状態」で「サーと撫でるだけでは解らない」ものは、「気にする必要が無い=ただの乳腺の硬い部分」ということなのです。

「これは乳腺に触れているだけなのでしょうか?」
⇒その可能性が高そうです。

 暫く様子を見て「やっぱり気になる」という際には乳腺外科を受診しましょう。

○毎月の自己検診(臥位でサーと撫でるだけ)+毎年の検診をこころがけましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、先日はお忙しい中質問にお答えいただきありがとうごさいました。

左右の胸にシコリがあるという質問でしたが、
右胸は生理前に痛みが強くなるので乳腺症だと思いますが、
左乳輪下のシコリは今生理前で胸が張り全体に痛みが出てきた頃なのに、シコリにピンポイントで触れても痛みがありません。
胸が張っているため、乳腺が凸凹触れる場所は他にありますが左乳輪下の塊は他の乳腺とは明らかに感触が違って硬いです。
乳腺に触れているだけではないか?とのお答えでしたが、形が縦長のくびれが小さいひょうたん型をしていて、縦長のシコリはあまり良くないそうで心配になりました。
強めに搾ると、毎回ではありませんが単孔性の血液ではない分泌液が出ます。
マンモグラフィーとエコーの予約を入れようとしたら、私の住んでいるところは田舎で専門医が少なくかなり先の予約になってしまいます。
遠方の病院で早く受けた方が良いのか悩んでしまいます・・・。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

なかなか触診所見(しかも乳輪付近)だけで、診断を想像することは困難です。
ただ、自己検診を続ける中で「これは、やっぱり他とは違う、腫瘍では?」と感じるのであれば「一度エコーで(その部位をピンポイントで)診てもらう」ようにしましょう。

「強めに搾ると、毎回ではありませんが単孔性の血液ではない分泌液」
⇒単孔性分泌ですか?

 「単孔性分泌」と「乳頭近傍(乳輪部)のシコリ」という2つのキーワードからは「乳管内乳頭腫」が思い浮かびます。
 ○私が再三コメントしている様に「乳頭分泌をまともに診療できる医師」を探すのは、かなり困難(下手な宝くじより、当り難い?)です。
 どうしても上手く診療してもらえない場合には(遠方のようですが)当院(メディカルプラザ市川がベター)受診も考慮すべきでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。