Site Overlay

乳がん手術後、健側にしこり?

[管理番号:3847]
性別:女性
年齢:30歳
初めまして。
お忙しいところ恐れ入りますが、とても不安なことがあるので質問させて下さい。
昨年5月、乳がんで右乳房温存+腋下リンパ節廓清の手術を受けました。
最近 左胸にしこりを感じます。
治療の詳細は下記の通りです。
出産経験なし
・2014.9月に乳がん宣告、ステージ2b
・2014.10月~ 術前化療としてFECとタキソール
・2015.5月 右乳房温存+腋下リンパ節廓清の手術
 右乳癌 充実腺管癌
 腫瘤径:1.2cm 組織HG:Ⅲ
 エストロゲン受容体:陽性
 プロゲステロン受容体:陽性
 HER2:陰性
 ki-67:50%
・その後 放射線治療
・現在までホルモン療法(ゾラデックス+ノルバデックス)をしています。
今年6月に 術後1年検診でマンモとエコーをしましたが異常なし。
最近では9月に定期診察で、血液検査と主治医に触診で診てもらったばかりで それも異常なし。
ですが先週から、健側の左胸にしこりを感じます。
左胸の上部・脇に近いところ、硬く、境目がはっきりしていないので何cmという表現はしにくい感じです。
それと別に、近くに小豆大のよく動くしこりもあるようです。
普段から自己触診をしていましたが、気付いたのはほんのここ数日 急に指に触れるようになったという印象を受けます。
もし悪性の場合 マンモ+エコーで異常なしだったのに、そこから4か月で自覚症状として感じるほどのしこりができる(現れる)ことはあるのでしょうか。
今触れるほどの大きさなら、6月の段階で何かしら見つかるような気がしますが…。
(見落としということはあり得ないと考えています。)
ましてや主治医には3週間前に診てもらったばかりなので連絡しづらいです。
すぐに受診するべきか、次の予約(2か月後)まで待つか、とても悩んでいます。
また、万が一 悪性だったとして、また抗がん剤をする可能性もあるのでしょうか。
まだ何も分からないのに、不安な気持ちが先回りしてしまい落ち着きません。
ご回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「もし悪性の場合 マンモ+エコーで異常なしだったのに、そこから4か月で自覚症状として感じるほどのしこりができる(現れる)ことはあるのでしょうか。
今触れるほどの大きさなら、6月の段階で何かしら見つかるような気がしますが…。(見落としということはあり得ないと考えています。
)」

⇒見落としは考えなくてはならないでしょう。
「ましてや主治医には3週間前に診てもらったばかりなので連絡しづらいです」
「すぐに受診するべきか、次の予約(2か月後)まで待つか、とても悩んでいます。」

⇒直ぐ連絡すべきです。
 自分の身を守るのは自分なのです。
「また、万が一 悪性だったとして、また抗がん剤をする可能性もあるのでしょうか。」
⇒もしも「6月のエコーで見落とされる」位ならば、例え癌だとしても「大丈夫」だと思います。