乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6501]
性別:女性
年齢:40歳

毎年乳がん検診を同じクリニックで受診しています。

元々両胸に良性のシコリが数個ずつありマンモグラフィーとエコーで経過観察しています。

先日新たに一つ小さいものが見つかり、先生は、全く問題ないです。
一年後にまた経過を見せてください、との事でした。

帰宅してからインターネットで調べると、40代で新たにシコリが出来るのは癌の可能性が高いというのを見つけ不安になりました。

もう一度受信して、細胞を取って検査した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「40代で新たにシコリが出来るのは癌の可能性が高いというのを見つけ不安」
⇒『今週のコラム 126回目 「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』をご覧ください。

 私自身は、そのような症例を沢山MMTEしてきたので「画像評価がやはり正しい」という結論に至っています。

 ☆今回の医師も『全く問題ないです。一年後にまた経過を見せてください』を信用してあげてもいいのでは??





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。