Site Overlay

胸と鎖骨の間のしこり

[管理番号:3145]
性別:女性
年齢:35歳
先週土曜日に、しこりを発見しました。
昨日、総合病院の乳腺外来を受診し、癌の可能性は否定出来ないとの事で、マンモ、エコーで検査しました。
来週、MRI、針生検が待ってます。
しこりの周りが少し赤くて、何となく熱を持った感じで、触ると痛いです。
分泌液は出ていないのですが、何か液体が出る感じがしたり、乳首のひきつれ、授乳期にあったような、胸がキューっと締まる感じがあります。
また日に日に大きくなっている気がして、痛む範囲も少し広がって来て、不安です。
子供達が小さいので、私に何かあると困るなー、とずっと考えてしまいます。
来週になれば結果が聞けると思いますが、不安なので相談しました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりの周りが少し赤くて、何となく熱を持った感じで、触ると痛いです。」
⇒この記載の印象では「腫瘍よりは炎症」を考えますが…
 つい昨日の診療でも「肉芽腫性乳腺炎でかなり炎症が強く皮膚の発赤を伴う」患者さんが(他院から)来院されました。
 やはり他院では当初「癌」と考えていたようです。
 私から見れば「超音波で典型像」なのですが…
 
「来週になれば結果が聞けると思いますが、不安なので相談しました。」
⇒きちんと決着(確定診)つけることです。
 決して「安易な(確定診のつかないままの)経過観察」とされることだけは避けましょう。