Site Overlay

しこり

[管理番号:2781]
性別:女性
年齢:27歳
はじめまして、質問お願いします。
私は27歳三児の母です。
三人目の断乳後から10ヶ月くらいたった昨年の12月中旬頃に左胸の外側乳首よりもやや上方向に1センチほどのしこりを発見しました。
お風呂上がりにふと鏡を見た時に少しその部分が膨れてるように見えて
初めて触ってみてしこりに気付きました。
色々調べているうちに不安になり、近所の市の乳がん検診?もやっている婦人科に相談に行き、
触診と超音波をしてもらい、超音波でしこりがうつり、がんセンターに紹介状をかいてもらい、がんセンターを受診しました。
がんセンターでの検査は、触診→マンモ→超音波→細胞診をしました。
その後結果を説明してくれた先生をふくめ、それぞれ全て違う先生でした。
婦人科で見えた超音波でのしこりががんセンターではうつらず、そのエコー写真を見ながら説明してくれた医師はこれかな?みたいな感じではっきりとしない影をさして、たぶん乳腺の層が厚くなってできたしこりのようなもので、乳腺症だと思うけど、念のために細胞診もしましょうとのことで細胞診もしましたが、結果は大丈夫でした。
なのでその後の定期検査もなくなにも言われず、またなにか気になることがあれば近所の婦人科の先生にでも相談してみてと言われ終わりました。
が、婦人科では見えたあのエコーのしこりががんセンターでは見えなくて、はっきりとしたしこりの影が見えてないのに超音波当てて見ながら注射器で細胞とっていて、不思議だな~っと思って、なんだかスッキリしません。
私のしこりは左に一つだけで、それ以外はありません。
押しても痛みは全くありません。
表面は細かなつぶつぶ?ぶつぶつ?した感じがします。
境界はしこりを上下に挟むようにすると分かりますが、横からしこりを挟むようにすると、境界があいまいです。
しこりの位置は左胸の外側の乳輪のすぐ横よりほんの少し上の場所です。
大きさは発見時12月は1センチほどでしたが、4月現在は、一回り大きくなっています。
感覚的に1.3から1.5倍くらいに感じます。
夫にも確認してもらいましたが、やはり一回り大きくなったと言います。
しこりの上の皮膚を指で挟んで寄せる?ようにすると発見時は、しこりの上がしわができるかんじでした。
えくぼには見えませんでした。
反対の胸で同じことをしても、しわはできませんでした。
4月現在、しこりの上の皮膚を同じく指で挟んで寄せるようにすると、
しわのなかにポツンとしたえくぼのようなものができます。
しこりのまわりの皮膚を両手を使って指で丸く囲むようにして真ん中に寄せるようにすると直径1センチ弱くらいのぼこぼことした凹みができます。
その凹みを触ると真下にしこりがあるのが分かります。
皮膚を寄せたりなにもしなければ、見た目では凹みは分かりません。
手を上げたり下げたり胸を張ってみたりしても凹みません。
とくに定期的な検査も進められなかったし、細胞診までして結果は大丈夫だったので、やっぱり乳腺症だなと思っているのですが、なんだか少し気になるので質問させてもらいました。
乳腺症のしこりでも凹んだりすることもありますか?
また、しこりの大きさが四ヶ月で大きくなることもありますか?
また気軽に行ける婦人科にでも相談に行った方がいいのか、まだがんセンターで検査してもらってからあまり日もたってないし、もう少し様子を見ていても大丈夫なのか、迷っています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「がんセンターでの検査は、触診→マンモ→超音波→細胞診」
「その後結果を説明してくれた先生をふくめ、それぞれ全て違う先生」
⇒この辺りが「ガンセンターなどの大病院の問題点」です。
 大学病院同様に「教育」目的で若い医師が「初診だけ診る(さすがに全てを任せられない)」など、「病院側の事情」で診療が行われています。
 間違いの素(診察した医師は疑いを持ったとしても、別の意思が結果を説明することで、それが結果に反映されない)とならないことを願います。
 
「婦人科で見えた超音波でのしこりががんセンターではうつらず、そのエコー写真を見ながら説明してくれた医師はこれかな?みたいな感じ」
⇒ご本人が気にされている「しこり」がきちんと検査(細胞診)されていない可能性があります。
 (癌センターらしいと言えば言葉は悪いですが)責任を持った診療とは言えません。
 
「大きさは発見時12月は1センチほどでしたが、4月現在は、一回り大きくなっています。感覚的に1.3から1.5倍くらい」
⇒これは、「きちんとした乳腺外科医」にもう一度診てもらうべきです。
 その際には「医師自ら、その触診所見を(質問者と)共有」し、その「しこり」を確実に「針生検してもらう」ことです。
 それでなければ、解決しません。
 
「4月現在、しこりの上の皮膚を同じく指で挟んで寄せるようにすると、しわのなかにポツンとしたえくぼのようなものができます。」
「その凹みを触ると真下にしこりがあるのが分かります」
⇒それが本当なら…
 すぐに、(まともな)乳腺外科を受診してください。
 
「乳腺症のしこりでも凹んだりすることもありますか?」
⇒ありません。
 きちんと診てもらうべきです。
 
「また、しこりの大きさが四ヶ月で大きくなることもありますか?」
⇒通常は、ありません。
 
「また気軽に行ける婦人科にでも相談に行った方がいいのか、まだがんセンターで検査してもらってからあまり日もたってない」
⇒癌センターからは「頭を切り替え」ましょう。
 きっと、「乳腺クリニック」などを開業している乳腺外科医など「きちんとした診断のできる」医師は居る筈です。(どちらにお住まいか存じませんが)
 
「もう少し様子を見ていても大丈夫なのか、迷っています。」
⇒様子を見てはいけません。
 もしかすると「ターニングポイントとなる」かもしれません。