Site Overlay

しこり?

[管理番号:2477]
性別:女性
年齢:47歳
お世話になります。
先生よろしくお願い致します。
昨年12月に検査を受けた時には、左胸の乳腺症と診断結果が出て、また3ヶ月後に検査と言われています。
2、3日前に左のわきをふと触ると、しこり?らしきものがあります。
わきの真ん中?ちょうど中心に1センチくらいのしこり?できもの?ができてます。
その日によって小さくなったり、また元の大きさになったりしています。
触ったら、痛みは無いし、赤くもなっていません。
ちょっと盛り上がっている感じです
胸を触った感じでは、自分では、しこりは無いような感じです。
分泌物とか、赤くなったりとかは、特に胸に変化は無いです。
わきの下とか、乳房に時々痛みがあります。
これは昨年12月の検査の時もありましたが、特に何も言われていません。
後胸の骨が痛い時もあります。
これは病院に行ったら、あえて病名つけるなら神経痛と言われています。
なかなか言葉で伝えるのは難しいですが、以上の言葉で先生ご判断をよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「わきをふと触ると、しこり?らしきもの」「わきの真ん中?ちょうど中心に1センチくらいのしこり?」
⇒副乳では無いでしょうか?
 トップページの「FAQ」「脇のしこり」を参考にしてください。
 「わきは、あまり気にしなくて大丈夫」です。
 
「わきの下とか、乳房に時々痛み」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 
「胸の骨が痛い時もあり」
⇒これも「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 
「以上の言葉で先生ご判断をよろしくお願い致します。」
⇒女性ホルモンによる刺激で「全て説明」がつきます。
 乳腺の端(胸骨の辺り、鎖骨の下など)や(脇にある)副乳が「女性ホルモンによる刺激」で「痛くなったり、腫れたりしている」のだと思います。
 年齢的には「最も起こり易い」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お世話になります。
先生お忙しいところ解答頂きありがとうございます。
先日お聞きした、しこりらしき物は、気になるので病院行ってきました。
そしたら、皮膚の出来物と言われました。
これは治ったのですが、腕とわきの境目というか、わきに2点気になる事があります。
1点は言葉で表現すると、蚊に刺されたようにプクっと膨れています。
もう1点は、腕とわきの境目ギリギリの辺りにゴロッとするものがあります。
大きさは、触った感じでは、2センチはありそうな感じです。
先日先生から解答頂いた時に、わきのしこりについてのページを見て、確認しましたら、写真の1の範囲にあります。
反対を触るとあるような、無いような……
これは骨なのでしょうか?
最近細かい事を気になるので、再び先生お忙しいところ解答をお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「腕とわきの境目というか、わきに2点気になる事があります。」
⇒脇を気にし過ぎです。
 是非、ブログの「脇のしこりを心配し過ぎです」を読んで一息つきましょう。
 
「1点は言葉で表現すると、蚊に刺されたようにプクっと膨れています。」
⇒皮膚表面の問題だと思います。
 心配ありません。
 
「もう1点は、腕とわきの境目ギリギリの辺りにゴロッとするもの」「大きさは、触った感じでは、2センチ」「写真の1の範囲にあります。」
⇒その位置であれば、「副乳そのもの」だと思います。
 
「これは骨なのでしょうか?」
⇒副乳そのものだと思います。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

先生お忙しい中再び解答頂きありがとうございます。
最近細かい事を気にしすぎな感じですので、
ちょっとした事が気になって仕方ないのですが、先生のおっしゃるように、あまり脇を気にせずにします。
また何か相談したいことが出てきましたら、こちらで相談させて頂きます。
先生お忙しい中、本当にありがとうございました。