Site Overlay

授乳中のしこりと自己検診での不安

[管理番号:6623]
性別:女性
年齢:37歳
私はとても乳がんに敏感になってしまっています。
とにかく乳がんが恐いです。
現在三人目、一歳半の赤ちゃんに授乳中です。
一歳半といってもまだ結構頻繁に授乳しています。
4月に左胸にしこりが
あり乳腺エコーをしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。
気になるので自己検診をするのですが、先生のおっしゃる通り実践してもあちこちしこりに感じます。
さーっとなでただけでも胸の上の境目らへん(腕の付け根らへんといいましょうか、、)が膨らんでいて、骨にも感じるし、しこり?にも感じるし・・。
ビー玉みたいな感じではないのですが。
うまく説明出来ず申し訳ないです。
自己検診が難しいです。
4月に乳腺エコーをしていますがまた乳腺エコーをした方がいいでしょうか。
私は乳がんなんでしょうか。
自己検診に不安を感じ、自信がない場合はどうしたらいいでしょうか。
自己検診をするたびにしこりを見つけて不安になってしまいます。
これぐらいの間隔で検診をしたら早期発見できますよという目安などありますか?
質問ばかりですみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「4月に左胸にしこりがあり乳腺エコーをしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。」
→これを大いに利用することです。
 「これは、シコリ?」→(エコーで)「それは異常なし」→「あー、そうなんだ。こういうのはシコリではないんだ!」
 これを繰り返せば、「自己検診の達人」になれるでしょう。(大前提としてエコーこそ正解という認識を持つことです)
「4月に乳腺エコーをしていますがまた乳腺エコーをした方がいいでしょうか。」
→不要。
「私は乳がんなんでしょうか。」
→違います。4月にエコーしているのだから、それを信用しないようでは問題があります。
「自己検診が難しい」
「自己検診に不安を感じ、自信がない場合はどうしたらいいでしょうか。」
「自己検診をするたびにしこりを見つけて不安」

→半年に1回の超音波をしましょう。(それであれば、間違いなく「早期発見」となります)
 その間は「月に1回」に自己検診を抑えて、「エコーで答え合わせ」することです。
「これぐらいの間隔で検診をしたら早期発見できますよという目安などありますか?」
→半年です。(全く文句なし)