Site Overlay

左脇の下しこりと右の脇の痛み

[管理番号:6526]
性別:女性
年齢:37歳
4ヶ月前の2月、右脇のシコリが気になり乳腺外科へ行ってマンモとエコー両方して異常はなく、手のアトピーからのリンパの腫れだと言われました。
今はシコリも1センチほどに小さくなり経過観察してます。
今日相談したいのは、昨日、左脇にも縦1センチ横5ミリくらいのシコリをみつけてしまって不安なことです。
左手も少しアトピーなので前からあったのかもしれませんが。
脇を色々さわってみても両脇とも特に硬かったり、他の大きなシコリはありません。
脇の位置の②にあたるところだと思うのですが腕側でなく胸側のため乳腺もある場所?③かもしれないと思い、乳がんではないかと不安です。
また動くことは動くのですか右側のリンパの腫れのシコリほど動かない気がして不安です。
あと、もう一つ不安なのが2ヶ月前くらいから右腕を上げたりすると、たまに、右脇が痛いのです。
痛みは一瞬で大した痛みは
ではないです。
右腕上げたりした時いつも
痛むわけでなく、たまにです。
デスクワークで肩こりひどく右手をよく使うのでそのせいかもとも思うのですが、
しかし脇ということで乳がんではと不安になっています。
4ヶ月前に乳腺外科でマンモ、エコーをし
てもらったとこですが、近くの産婦人科で再度見てもらうか迷っています。
お忙しい所すみません。
先生はどう思われますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「4ヶ月前に乳腺外科でマンモ、エコーをしてもらったとこですが、近くの産婦人科で再度見てもらうか迷っています。」
→まったく不要。
 ご安心を。
「先生はどう思われますか?」
→乳がんを想像する必要が全くありません。
 脇のしこりは気にしないようにしましょう。