乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6201]
性別:女性
年齢:36歳


*****
同じ内容の質問が入っていました。最初の質問について回答をしています。
*****

お世話になっております。
心気症で三児の母です。
現在、一歳の末っ子
に授乳中です。

心気症で乳癌には敏感になっていて、3ヶ月ごと、今年に入ってからは1月末、2月末に乳腺の超音波を受けており、異常はありませんでした。

先日自己検診し際に左胸の下側にしこりというか、表現が下手ど申し訳ないのですが、グミやゆで卵のような柔らかいがあるように思いました。
記憶に自信がなく、 前からあったようにも思いますし、前はもっと大きかったような気もします。
先生がよくおっしゃっているビー玉のようなしこりではありません。
さーっと撫でるだけではあまり感じず、押さえたりすると感じるような気がします。
大きさも曖昧ですが1センチぐらいでしょうか。
授乳中ということもあり、乳腺の類かな?とも思うのですが不安になり相談させて頂きました。
先月末の超音波では何もなかったのですが、大丈夫でしょうか。

再度検査を受けたい気持ちもあるのですが、ほぼ1ヶ月に一回検査をしていることになりますし、心気症も悪化してしまうのではないかと躊躇しています。

再度検査は必要ですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「さーっと撫でるだけではあまり感じず、押さえたりすると感じるような気がします。」
⇒自己検診は「さーと撫でるだけ」にしましょう。

「先月末の超音波では何もなかったのですが、大丈夫でしょうか。」
⇒もちろん、大丈夫です。
 そもそも自己検診で「押したり、摘んだり」するのは今すぐ止めましょう。

「再度検査は必要ですか?」
⇒不要です。

 ★半年に1回の超音波をするのであれば、「自己検診はしない」くらいの割り切りが必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。