乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:6023]
性別:女性
年齢:30歳

田澤先生初めまして。

いろいろ不安があり相談させていただきました。
よろしくお願いします。

2013年6月左胸外側下方のしこりに気付き近くの病院の乳腺外来を受診。
触診とエコーで(医師が実施。
マンモは若くて分かりにくいだろうと
のことで実施せず)8mm程のしこりがあり綺麗な楕円形であり線維腺腫だろうとのことでした。
『また半年後経過を見ましょう』とのことで、2014年1月に再度受診。
サイズ等変化なく、『次は1年後くらいでいいですよ』と言われました。
しかし、その間に結婚、妊娠、出産をしバタバタしていたため受診していませんでした。

2016年7月下旬に出産後2017年12月上旬まで授乳しました。
授乳中以前しこりのあった左乳から母乳を飲むのを嫌がる期間があり、何か異常があるのでは?と思いましたが特に受診はしませんでした。
卒乳前になって以前あった場所とは別の場所にしこりを見つけ、近所に新しくできた乳腺専門のクリニックに予約をしました(受診は卒乳後)。

2017年12月下旬に受診。
(その時には以前感じていたしこりは分からなくなっていましたが)そこではエコーのみでした(医師ではなく技師さんのでした)以前あった左側にはしこりらしきものは見つからず、『なんとなくこれかなぁ』と言われただけでした。
しかし、今度は右乳輪近く内側下方にしこりがあるとのこと。
『たぶん線維腺腫だとは思うが内容物が少し違う気がする。
3ヶ月後にまた来て下さい』と言われ予約をとりました。

それからそのしこりが気になるようになり何度も確認してしまいます。

気になる理由としては、
・以前あった線維腺腫とは触った感じが違う。
前は丸くてコロコロしていたが、今回は楕円?形がよくわからない。
触ると動くが下の乳腺にへばりついているように感じる、(こんな触り方はダメかもしれませんが)
乳腺をつまむと、普段は楕円のお椀のような感じの乳腺ですが、そのしこりのある付近は鍋の取っ手のように両側にボコッと飛び出て大きなしこりのように感じる。

というのがあり気になって仕方がありませんでした。

あまりに気になるので2018年2月上旬に以前診てもらった病院を受診しました。
そこではマンモ、触診、エコーがあり、結果はマンモ:乳腺が多く皮下脂肪が少ないため真っ白でほとんど分からない。

左乳房には石灰化が2ヶ所あるが、1つは丸くて1個なので良性のもの。

もう1つは細長いけど1個なので、おそらく母乳が固まったものでしょうとのこと。

エコー:左乳房はしこり等なし。
右乳房は気になっていたしこりのみ指摘。
楕円ではなくややいびつ。
大きさは最大で14mm、最小で8mm程。

中に石灰化のようなものがいくつかある。
しこりのない部分は上の方に
脂肪があるが、しこりの部分の上には脂肪がないので、脂肪が落ちてき
てできたしこりでしょう。
また普通しこりや異物があると影ができるが
それがないので、自分の体のものである可能性が高い。
ただ少し気にな
りますね。
細胞診しますか?と言われたため迷わず細胞診してもらいま
した。
エコー下での穿刺吸引でした。
穿刺の際に硬いなぁと言っていま
した。
『結果は1週間後、電話します。
それで異常がなければ1年後でいいですよ』と言われました。
まだ結果が出ていないですが心配で先生に相談させていただきました。

長くなりましたが、質問したいことは、
①線維腺腫は妊娠出産で大きくなると言われていましたが逆に小さくなりました(むしろ分からなくなりました)これは普通のことなのでしょうか?それとも線維腺腫ではなかったのでしょうか?
②母乳が固まって石灰化した場合は今回のように細長くうつるのでしょうか?いずれ消えるのですが?
③細胞診の際硬いなぁと言ったこと、石灰化があったことが私の中で引っかかっています。
文書だけでは分かりにくいとは思いますが、今の時点で先生は私の症状をどうお考えになりますか?
④脂肪が落ちてきてしこりになるということはあるのでしょうか?
⑤一般的に線維腺腫等は経過観察すると思うのですが、やはりそれはずっとですか?保険に入っておらず入ろうと思っていたのですが線維腺腫の経過観察中は入れないと言われました。
経過観察はいつまでするものなのでしょうか?
⑥細胞診の結果しだいでは先生に診てもらいたいと思うのですが、子どもが小さく可能か分かりません。
(九州)在住なのですが、九州、できれば(九州)で信頼のできる病院、先生をご存知でしょうか?もしご存知なら教えていただきたいです。
心配症なのでなかなか安心できないのです。

お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①線維腺腫は妊娠出産で大きくなると言われていましたが逆に小さくなりました
(むしろ分からなくなりました)これは普通のことなのでしょうか?それとも線維腺腫ではなかったのでしょうか?」

⇒卒乳期でわかりにくくなることは不思議ではありません。(寧ろ、よくあることです)

「②母乳が固まって石灰化した場合は今回のように細長くうつるのでしょうか?いずれ消えるのですが?」
⇒「母乳は乳管内」なので「管状に、細長くうつる」わけです。

「③細胞診の際硬いなぁと言ったこと、石灰化があったこと」
「今の時点で先生は私の症状をどうお考えになりますか?」

⇒ミルクが固まって「硬くなった濃縮嚢胞」の可能性がありそうです。

「④脂肪が落ちてきてしこりになるということはあるのでしょうか?」
⇒聞いた事がない表現です。

 ★皮下脂肪が炎症を起こして(皮下)脂肪織炎=panniculitisとなることはあります。

「⑤一般的に線維腺腫等は経過観察すると思うのですが、やはりそれはずっとですか?」
「経過観察はいつまでするものなのでしょうか?」

⇒経過観察は不要です。

 組織診で「線維腺腫と確定」すれば、私は経過観察しません。

「(九州)在住なのですが、九州、できれば(九州)で信頼のできる病院、先生をご存知でしょうか?もしご存知なら教えていただきたいです。」
⇒申し訳ありませんが…

 解りません。
 組織診の技術などは「外から」見ていてる限り、決して解らないのです。

「心配症なのでなかなか安心できないのです。」
⇒あまり心配な状況に見えませんが…(断乳後の一時的変化なのでは?)

 ただどうしても気になるなら「MMTE 1回すれば済む話」なので、(遠くても)「急がば回れ」となるでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。