乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5620]
性別:女性
年齢:31歳

はじめまして。

31歳 女性 子供2人の専業主婦

先日、市の乳がん検診(エコー、触診)にて再検査となり、自覚症状は多少胸が張るかな?意識しすぎ?程度でほぼなかったので結果に驚き、通知が来たその日のうちに、評判、病院の大きさなど関係なくとにかく早く診てもらえる病院を探して、行って来ました。

マンモグラフィーで異常はなく、エコーでは断裂のような部分が見えるから、これで引っかかったんだと思う。
と言われました。

しこりもないようだけど、念のため次回MRIを撮りましょうと言われました。

ただ、私の事情で今週の水曜日から入院が決まっており、期間は1ヶ月半~3ヶ月ほどです。

皮膚疾患(脱ステロイド)の入院の為、造影剤が使えるかどうか聞いて来てと言われ、次回MRIの予約は退院後の1月くらいとゆうことになりました。

こちらの記事含め、色々調べていると、しこりに現れなくても乳管内の癌もあるとゆうことを知りました。
それを考えると今は入院よりも、命の危険のあるそちらの検査をまず先にするべきではないのかと。
(最悪、入院を先延ばしにしても死ぬ事はないので。)
ちなみに入院先は総合病院ですが入院中に他の診察を平行する事は無理と言われました。

しかしその乳腺外来の先生の言葉を信じるならば、現状、焦らなくても大丈夫とゆうような雰囲気にも取れ、癌の可能性は低いのか?とも取れました。

田澤先生にエコーを見ていただいたわけではないので、判断しがたい事を承知で質問させてください。

万が一癌だった場合にいまの状態から入院中にものすごく進行することってあり得るのでしょうか?
しこりにあた現れてからでは進行している?今現在で、市の乳がん検診から再診までは1ヶ月たっています。

また、エコーで、断裂があるように見えるとゆう診断にも関わらず、マンモも異常はないし多分大丈夫だと思う、とゆうことでMRIの検査を約3カ月も先延ばしにして大丈夫でしょうか?断裂に見えても違う場合ってあるのですか?
またもし精密検査を行う場合、MRI検査が適切なのでしょうか?

もうすぐ入院です。
事情を説明して、短期で退院する手もあるあるかなと思っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

エコー所見を見ている訳ではないので、実際にその所見の「程度」を知る事はできません。
ただ言えることは(診断には全く意味の無い)MRIを撮影するのではなく、「エコーでは断裂の様な部分=distortion?」所見であれば、100%確定診断するにはMMTEをすべきです。

「万が一癌だった場合にいまの状態から入院中にものすごく進行することってあり得るのでしょうか?」
⇒そのような状況ではありまえせん。

 さすがに、その程度のリスクマネージメントは、その「MRI好き医師」にもできる筈です。

「エコーで、断裂があるように見えるとゆう診断にも関わらず、マンモも異常はないし多分大丈夫」
⇒そもそも、この思考過程に大きな間違いがあります。

 エコーは(当然ながら)マンモで異常所見が出る「数年前」から所見が解ります。
 ただ、「時間的猶予」と言う意味では「当らずとも遠からず」と理解してください。

「精密検査を行う場合、MRI検査が適切なのでしょうか?」
⇒MRIは(診断には)全く無意味
 たんに『MRI的免罪符』を、その医師に与えるだけです。

 『今週のコラム 56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』をご一読ください。
 今回の場合、(かなりの確率で)同じ様なことを言われることでしょう。

★重要な事は
 エコーで見えるものは(マンモグラフィーやMRIで見えようが、見えまいが)「重要な所見」なのです。
 そのエコー像が「良性」と自信をもって判断できなければ、やるべきは(他の画像診断ではなく)組織診なのです。

 「明らかなシコリ」として認識できなければ、その部分を広範囲に切除=MMTEすべきです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。