乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5563]
性別:女性
年齢:46才

田澤先生 はじめまして。

8年前にしこりをみつけ、総合病院の乳腺外来の超音波検査で 線維腺腫(1.5cm)と診断されました。

その後 半年おきに経過観察をしていました。

そして、昨年末に市の乳がん検診を
別の病院で受診したところ、要精密検査(3cm)となり、念のため細胞を調べてみた方が良いと言われました。

経過観察をしている乳腺外来で 初めて針生検(バネ式)を予約しました。
病理の検査結果は線維腺腫でした。
良性ということで、安心して、
半年後に診察予約をしました。

針生検後、少しずつしこりが大きくなってきてしまい、受診したところ、手術して切除した方が良いと言われました。

いろいろと調べているうちに、しこりが急激に大きくなっていることや、年齢的に考えても 葉状腫瘍ではないかと思うようになってきました。

線維腺腫として手術して 結果が葉状腫瘍だったという人も多数いらっしゃるようですし、葉状腫瘍は最初の手術が重要ということも このサイトで知りました。

ぜひ田澤先生に手術をしていただきたいと思います。

どのように予約をすればよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「しこりが急激に大きくなっていることや、年齢的に考えても 葉状腫瘍ではないかと思うようになってきました。」
⇒その可能性はありそうです。

 ただ、「針生検で線維腺腫」となっている場合には「葉状腫瘍だとしても、良性どまり」だとは思います。
 ☆最近、同様なケースでは立てつづけに、術後病理では「一部葉状構造を持った線維腺腫」という診断となっています。

「線維腺腫として手術して 結果が葉状腫瘍だったという人も多数いらっしゃる」
⇒その通りです。

 当院では「葉状腫瘍で手術」をする方も多いので、いずれ「術前針生検の病理と術後病理」のデータを示したいと考えています。

「どのように予約をすればよろしいでしょうか。」
⇒秘書メールしてください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。