乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4148]
性別:女性
年齢:44歳

10年位前に脂肪注入による豊胸手術をしています。

数年前から決まった病院で検診を受け、今年も10月に検診に行った所右胸の石灰化が結構大きくなっているけど、また1年後の検診で良いと言われました。

ですが最近生理前でもないのに右胸の下や横の部分に痛みを感じる事があり不安な日々を過ごしています。

田澤先生に診て頂く事はできますでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今年も10月に検診に行った所右胸の石灰化が結構大きくなっているけど、また1年後の検診で良いと言われました。」
⇒脂肪壊死に伴う石灰化でしょう。

 そもそも粗大石灰化は全く癌とは無関係です。

「最近生理前でもないのに右胸の下や横の部分に痛みを感じる事があり不安な日々」
⇒年齢からすれば、全く自然なことです。

 卵巣機能が衰えて「生理周期とは無関係」に女性ホルモンによる刺激が起こっているのです。

「田澤先生に診て頂く事はできますでしょうか?」
⇒急ぐ必要は全くありません。

 メディカルプラザ市川で予約するといいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。