乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:3968]
性別:女性
年齢:35歳

1歳半の娘がいます。
4日前(生理日前日)入浴中に乳輪の真上に米粒ほどのつるっとした丸いしこりを見つけました。
硬さは石ほどではないですが、少し固い日もあります。
動くのはよくわかりません。

数日前に婦人科でマンモグラフィーをしたばかりだったのですが、乳癌かと恐ろしくなり、触診とエコーを追加しました。
ですが、しこりが昼間はなくなってしまうんです。
触診中も見つかりませんと言われました。

しこりは入浴後や朝にあり、昼はなくなることが多いです。

娘の断乳を4月から初めて、入浴中に飲むのを8月初めにやめたばかりなので、乳瘤なのかなと思いました。
エコーの結果、脂肪では?と言われ乳腺外科を紹介してもらうことになりました。

婦人科の先生はたぶん脂肪で大丈夫だろうと言われたのですが、脂肪?だと問題ないのでしょうか。
エコーで乳瘤で大丈夫だと
言われると願っていたので、また不安になっています。

癌なんてこともあり得るのでしょうか。

2子目のタイミングはとっても大丈夫だろうと言われましたが、しこりはたぶん脂肪で大丈夫だから、ということなのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず「自己検診で米粒ほどのしこり」を気にするのは止めましょう。
我々専門医も「触診で、その大きさのしこりを見つけるつもり」は全くありません。

誤解しないで欲しいのは、それは「小さい癌を見つけても、予後は同じ」とか、そんな「変な(誤った)理由」ではなく、あくまでも「触診で、米粒様に触れる」ものは、ただ「表面浅い部位」にある(つまり乳腺ではなく皮下=乳癌ではない)からです。

「乳輪の真上に米粒ほどのつるっとした丸いしこり」
「しこりが昼間はなくなってしまうんです。触診中も見つかりません」

⇒そんな乳癌は絶対にありません。

 

「癌なんてこともあり得るのでしょうか。」
⇒あり得ません。

 (診断したのが婦人科医だと言うのが気にはなりますが…)信用してあげましょう。 
 ♯米粒のようなしこりは気にしないようにしましょう。
  心配の種が増えるだけです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。