Site Overlay

脂肪の塊

[管理番号:2359]
性別:女性
年齢:22歳
初めまして、20代前半の者です。
2年ほど前から右胸の乳頭より下らへんにしこりのようなものがあり、気になっていながらも様子をみていました。
しかし最近になって生理前はもちろんのこと、生理ではない時にもチクっとした痛みやズキンとした痛みや右胸(肺?)あたりが痙攣したようなかんじになったり、気になることが増えてきたので乳腺外科を受診しました。
触診とエコーをしてもらい、結果は脂肪の塊という診断でした。
しこりは確かにあるものの、その位置が乳腺ではない所にあるので脂肪の塊であると考えられます。
大きくなってきたり何かあったらまた来てくださいとのことでした。
それを聞いてほっとしましたが、ネットなどを見ていると一度良性と判断されたものが違う病院では乳がんであったという人がいたりと、考えすぎかもしれませんが心配になってきました。
エコーで判断しただけの結果なので念のため違う病院を受診して細胞検査などをした方が良いでしょうか?
また、脂肪の塊だったとして痛みがあるのは心配しなくて大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2年ほど前から右胸の乳頭より下らへんにしこりのようなもの」「最近になって生理前はもちろんのこと、生理ではない時にもチクっとした痛みやズキンとした痛みや右胸(肺?)あたりが痙攣したようなかんじ」
⇒このような症状は心配ありません。
 気になる気持ちは解りますが、(そのような症状は、女性ホルモンによる刺激であり)「乳癌とは無関係」なので心配ありません。
 
「触診とエコーをしてもらい、結果は脂肪の塊という診断」
⇒エコーしていれば全く問題ありません。
 
「エコーで判断しただけの結果なので念のため違う病院を受診して細胞検査などをした方が良いでしょうか?」
⇒不要です。
 細胞診は、あくまでも「エコーで怪しい」際に行うものです。
 
「また、脂肪の塊だったとして痛みがあるのは心配しなくて大丈夫でしょうか?」
⇒「痛み」は「乳癌とは無関係」です。
 「痛みが有るから心配」という気持ちも解りますが、実際は「乳房痛は女性ホルモンによる刺激症状」であり、決して「乳癌を疑う症状ではない」のです。