Site Overlay

乳房痛と脇の痛み.しびれ(片側のみ)

[管理番号:1230]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
タイトルの症状がある者です。
2年前に会社の健康診断で良性と思われるしこりを指摘され、近所の乳腺外科でマン
モとエコーの検査をしました。明らかに良性と思われる石灰化があるけど問題はない
と言われました。
今年5月、会社の健康診断で同じ指摘を受け、また近所の乳腺外科へ。マンモの結果2
年前と同じ石灰化があるけど全く変わってないから問題無しと。たまに痛みがあるこ
とを伝えましたが女性ホルモンが多い時期なのでよくあること、と言われました。
乳房痛は排卵から生理の間のことが多く、乳腺症?かな?と軽く考えてみましたがこ
の頃は脇の痛みと腕のしびれもあり急に不安になりました。
5月に健康診断と乳腺外科で治療の必要はないと言われましたが本当に大丈夫なのか
すごく心配です。乳腺症などで腕までしびれることはあるのでしょうか?
出来ましたら先生に診ていただきたく、会社を休んで予約を取らせていただこうかと
思っております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容からすると
①良性と思われるしこり:2年前と変化なし、近所の乳腺外科で「問題無し」と診断
②乳房痛、脇の痛み
③腕の痺れ
これら①~③は全く別個に考える必要がありそうです。
②は「近所の乳腺外科医の言う通り」女性ホルモンの刺激の可能性が高そうです。
③は「頚肩腕症候群」など仕事や日常生活などとの関連かもしれません。
ただ、全ては「症状からの推測」であり、「診察」しないことには確定しません。
受診していただければ幸いです。(メディカルプラザ市川駅 金曜日夕、土曜日午前
という選択肢もあります。 ご検討ください)