Site Overlay

センチネルリンパ節生検で転移あり

[管理番号:6635]
性別:女性
年齢:41歳

*****
再質問管理番号:655センチネルリンパ節生検で転移
再質問タイトル:センチネルリンパ節生検で転移がありました。
「再質問管理番号」の入力に誤りがあるようです。(655の方は49歳です。)


*このページについて再質問をする場合は、
「再質問管理番号」欄は 6635 
「再質問タイトル」欄は センチネルリンパ節生検で転移あり
となります。
*****

先日はご回答ありがとうございました。
昨日摘出手術を受けたところ、
センチネルリンパ節生検で転移が見つかりました。
胸の癌は8mmで転移は考えなくていいと言われていたのでショックです。
ただ、ミクロサイズのものがいくつか固まってあり2mm程度ととても小さいのでそれだけとって、腋窩リンパ節郭清はしないと言われました。
アメリカでは転移とみなさないほどのサイズだしルミナルa だからあとは放射線とホルモン治療で大丈夫です、と言い切られたのですが、転移があれば腋窩リンパ節郭清した方がいいんじゃないでしょうか。
とても不安です。
そういう選択肢はあるんでしょうか。
また、熱が下がらず、ドレーンもあるのに明日の朝には退院予定です。
日程としてはよくある感じでしょうか。
ご意見頂戴したくお願い申し上げます。
再質問管理番号:655センチネルリンパ節生検で転移
再質問タイトル:センチネルリンパ節生検で転移がありました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ミクロサイズのものがいくつか固まってあり2mm程度ととても小さいのでそれだけとって、腋窩リンパ節郭清はしない」
→微小転移(2mm以下)なら郭清省略でいいでしょう。
「熱が下がらず、ドレーンもあるのに明日の朝には退院予定です。日程としてはよくある感じでしょうか。」
→私はドレーン入れないし、術翌日退院なので・
 コメントできません。