Site Overlay

センチネル微小転移 抗癌剤

[管理番号:701]
性別:女性
年齢:47歳
昨年6月、皮下乳腺全摘術で、同時再建の手術をしました。手術前はリンパには、行ってないだろうから、術後は、ホルモン治療だけで、大丈夫と言われたのが、センチネル2個中、1個、2ミリの転移が見つかったと言われました。
その他の病理結果は、ホルモンは、両方スコア8で、ki67は、15だか、高いところを見てるからルミナールA、ハーツーは、1+、脈管侵略軽度プラス、グレード2、中間リスクと言う事で、TC療法をしました
ネットで、見ると、センチネルに微小転移の場合は、抗癌剤しなくても良いみたいに書いてある事が、多いのですが、私は、やって意味があったのか、やらなければならないほど、再発リスクが、高いのか、今になっても不安が、あります。
私のこの様な病理結果は、あまり良くないのでしょうか?
先生は、どの様に見られるか、ご意見お願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 腫瘍の大きさ(浸潤径)が出ていないので、確実なコメントはできませんが…
 『センチネルリンパ節に微小転移があったから化学療法』というのは賛成できません。

回答

「ホルモンは、両方スコア8で、ki67は、15だか、高いところを見てるからルミナールA」
⇒明らかな「ルミナールA」です。
 ルミナールAの化学療法の基準は「リンパ節転移4個以上」と考えていいでしょう。(St.Gallen 2015のvoting結果より)
 質問者の場合は、そもそも「微小浸潤」なのだから尚更です。
 
「私のこの様な病理結果は、あまり良くないのでしょうか?」
⇒浸潤径が不明なので確実なコメントはできませんが…
 pN1mi(微小転移)については何ら問題はありません。
 
○ルミナールAで「微小転移を理由に化学療法」は、私は不賛成です。
 内分泌療法だけで十分です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、ご回答ありがとうございました。
腫瘍の大きさを書くのを忘れていました。
6ミリだそうです。
なので、ステージ2aになると言われました。
抗癌剤は、もうやってしまったので、今更なのですが、自分が、思うほど心配いらないのかと、少し安心しました。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 腫瘍径「6mm」に正直驚きました。
 pT1b(6mm), pN1mi, luminalA
 これで「術後化学療法を勧める」医師がいるとは正直驚きです。
 ご本人のいうように『抗癌剤は、もうやってしまったので、今更』ですが…
○質問者が「心配いらない状況」であることは間違いありません。