Site Overlay

線維腺腫/葉状腫瘍の再発

[管理番号:6380]
性別:女性
年齢:24歳
こんにちは!
はじめまして。
15歳の頃に左胸に2.5センチぐらいの線維腺腫があると診断され手術しましたが、19歳の時にまたしこりを自覚し検査に行ったら、1センチぐ
らいのしこりが出て、また線維腺腫の可能性があると言われ、経過観察しました。
翌年の時の大きさは前年のとほとんど変わっていないため観察はやめて4年間を過ごしました。
でも1年半ぐらい前から学業とバイトなど色々なことで生活リズムが乱れ、しこりがちょっとづつ大きくなっているのを感じたのですが、手術と言われても時間がないと思ってずっと放置していました。
先月末に外観からしこりが少し見えるような気がして、検査に行ったら、しこりの大きさは3.7cmx1.9cm x3.6cmでした。
先生に前の手術でしこりをきれい切除できなかったためまたその上に新しい線維腺腫が出てきたと言われまして、大きさを考えて一応6月末の手術を予約したのですが、そこに少し疑問があります。
? 前の先生にも少しむかつきますが、線維腺腫はきちんと取らないとまた大きくなるんですか。
?4年間はずっと大きな変化がなく、ほぼ1年半前から増大してきたと思っていますが、このスピードではやはり葉状腫瘍の可能性も大きいでしょうか。
もし最初からはずっと葉状腫瘍で、今回は再発した場合は、約4センチの大きさは悪性である可能性も高いでしょうか。
また転移する可能性もあるのでしょうか。
(この1ヶ月間も確実に増大していると感じました。)
?また葉状腫瘍の可能性もあると思って、マージンはどれぐらい取った
らいいですかと手術の先生に聞いたら、「病変の可能性がある部分はきちんと取るので安心して、がんではないので、あまり多く取ったら変形するかもしれません」と返事され、具体的な数字はなかったのです。
変形しても再発させたくないと思っていますがなかなかうまく気持ちを伝
わらなくて、やはりマージンのことを強く主張した方がいいでしょうか。
(先生は良性の可能性が高いと思っていますので)
? 今はエコーだけ受けましたが、手術する前に針生検をした方がいいですか。
今通っているクリニックは施設がないため、大病院に行くなら紹介状はやはり必要となっていますか。
? この何日間、副乳と左肩が少し腫れていて時に痛みも感じ、しこりのところも何日間に痛さを感じました。
これは炎症でしょうか。
最近生理日も近くなって、関係ありますか。
(前は特に感じたことはありませんでした)
? 手術はまだ1ヶ月半後となっていて、また増大すると不安ですが、普通に大丈夫でしょうか。
長くなって本当に申し訳ござません!
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫はきちんと取らないとまた大きくなるんですか。」
⇒その通りです。
「4年間はずっと大きな変化がなく、ほぼ1年半前から増大してきたと思っていますが、このスピードではやはり葉状腫瘍の可能性も大きいでしょうか。」
⇒十分、ありえます。
 ただ、年齢的には(女性ホルモンの影響で大きくなる)線維腺腫でも矛盾はしません。
「もし最初からはずっと葉状腫瘍で、今回は再発した場合は、約4センチの大きさは悪性である可能性も高いでしょうか。」
⇒それは、「ほぼ」ありません。
 悪性葉状腫瘍は、「そんな程度」ではありません。(医師が焦る位の、増殖スピードや皮膚症状を伴います)
「また転移する可能性もあるのでしょうか。」
⇒それもありません(上記コメント通り)
「やはりマージンのことを強く主張した方がいいでしょうか。」
⇒その通り。
 ここがターニングポイントとなる可能性はあるのです。
「手術する前に針生検をした方がいいですか。」
⇒どうせ「摘出する」なら、不要です。
「今通っているクリニックは施設がないため、大病院に行くなら紹介状はやはり必要となっていますか。」
⇒そう思います。
「この何日間、副乳と左肩が少し腫れていて時に痛みも感じ、しこりのところも何日間に痛さ」
⇒これは1000%ホルモンによる刺激症状です。
 ☆ストレス⇒卵巣が不安定⇒ホルモンの分泌が不安定⇒刺激
「これは炎症でしょうか。」
⇒絶対に違います。(炎症を起こす理由が全くありません)
「最近生理日も近くなって、関係ありますか。」
⇒まさに、これが上記☆によって起こっているのです。 (ホルモンの分泌が不安定
⇒生理が不安定)
「手術はまだ1ヶ月半後となっていて、また増大すると不安ですが、普通に大丈夫でしょうか。」
⇒その医師の判断では大丈夫そうです。(実際に見ていない私には判断できません)