Site Overlay

線維腺腫と診断について

[管理番号:6340]
性別:女性
年齢:46歳
線維腺腫と診断されたのですが、気になることがあり質問させてください。
健診の乳腺エコーで8ミリの腫瘍が見つかりました。
去年のエコーでは異常が無く、気になる点もあるので、市内の乳腺外来を受診するよう言われました。
乳腺外来であらためてエコーをしたところ、良性のようだが形がやや気になるとのこと。
針生検(バネ式)を受け、線維腺腫と診断されました。
診断までの流れに不安はないのですが、気になることがあります。
最初の健診時の医師、乳腺外来のエコー担当技師さん、
エコー担当の医師、それぞれ3人の方は腫瘍を触診で何度も確認していました。
健診時の先生は、「このあたりだよ」と教えてくれ、自分でもごりごりとした感じが分かるくらいです。
ただ、担当医だけは、8ミリなので触診では分からない、触れることはまずないと言っていました。
実際、触診の際に「わからない」と言い、触診しませんでした。
そのことと、診断までのプロセスや針生検の手技は関係しないとは思いますが…。
「信用していいのだろうか」
と思い始めています。
自分なりに調べてみると、腫瘍が小さいと針生検で線維腺腫などと診断されることもある、という内容を確認し、気になってしまいました。
大きさ等、何も変化がなければ、半年後に受診するように言われております。
8ミリというサイズを考えれば、
半年後の受診で心配は無いでしょうか。
それとも、もう少し慣れた(!?)医師の診察、検査を受けたほうが良いでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「もう少し慣れた(!?)医師の診察、検査を受けたほうが良いでしょうか。」
⇒その方が安心ですね。
 患者さん自身を安心させられないという事は、「その程度」と考えた方が安全です。