乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6029]
性別:女性
年齢:38歳

毎年マンモとエコーを受けてきました。

去年10月頃から胸の張りが出始め、今まで生理前の胸の張りや腹痛などありませんでした。
なんだろうと気になりマンモエコーを受けたところ7ミリのしこりがみつかり針生検し99%線維腺腫と結果が出ました。

先生はあることが異常だからね~とおっしゃったので、摘出することにしました。
摘出し病理検査してもらいました。

E xcisional biopsy, fibroadenoma and atypical ductal hyperplasia of the breast, no malignancy
外科的生検。
一部に線維腺腫を認める。
境界明瞭。
周囲のTDLUの一
部に異形乳管過形成(ADH)を認める。
全体のサイズは10m m。

コメント:将来の全体的な乳癌発生リスクが軽度(4~5倍程度)高いと考えられるので、フォローアップお勧めします。

先生は用紙を見せ、こんな感じだから~、はい横になってと術後の様子を見ました。
その日は不安と結果がわからず眠れませんでした。
翌日病名などわからないのでと電話してみたら説明の日は予約取れませんと言われ、検査結果の用紙なら渡せれると言われて取りに行き、やっと上記の生検結果がわかった次第です。
自分なりにネットを見て先生が相談にのってくださっているのを知り、メールしました。

今のところ他に悪い箇所は無いらしいのですが(先日診察室 に行きDCISは今ないですか?と聞きに行きました)このADHはほかっておけるものではありませんよね?
気になるのは、そもそも線維腺腫摘出で事前にADHはわかっていなかったので残っているのではないかと。

腕の痛みや他の箇所など聞いても、関係ないと言われてエコーも見ても頂けなくて。
他の病院へこの検査結果を持って受診をしたら見ていただけるものでしょうか?
先生に見ていただけたら安心なのですが(東海)県なのと先生の予約は取れなみたいなので。

どうしたらよいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「腕の痛みや他の箇所」
⇒これは(今回のことがストレスとなり)卵巣が不安定となっての症状のようです。
 「お知らせ」内の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

「事前にADHはわかっていなかったので残っているのではないか」
「他の病院へこの検査結果を持って受診をしたら見ていただけるものでしょうか?」

⇒経過観察となるだけだとは思います。

 病理医も「フォローアップお勧めします」とあるので、その対応は誤りではありません。

「先生に見ていただけたら安心なのですが(東海)県なのと先生の予約は取れなみたいなので。」
「どうしたらよいでしょうか?」

⇒一番安心なのは、その生検部分の瘢痕を「大きめに切除」することです。

 もしもご希望ならば「秘書メール」してください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。