乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:6028]
性別:女性
年齢:36歳

はじめまして。
お忙しい所、申し訳ありません。
同じような質問があるとは思いますが、失礼致します。

36歳女です。
昨年2月の人間ドックで10年ぶりに触診と乳腺エコーをしたところ右胸内側上部に5mmの膿疱がある事以外は問題ありませんでした。

同年9月に右胸外側下部に急にコロコロとしたしこりを見つけ、乳腺クリニックに行き、エコーとバネ式針生検にて1.5cmの線維腺腫と言われました。

2月の人間ドックでは無かったものが半年で1.5cmのしこりが出来た事と、35歳という年齢から葉状腫瘍なのではないかと心配しています。

クリニックの医師からは2cmを超えるまでは取れないと言われており、私としては妊娠も希望しているため出来るなら早めに取りたいと思っております。

ただ、クリニックの医師からは、むやみに取って胸を傷付けるのは良くないと言われ、しこりを取る事に前向きではありません。

田澤先生はとても人気ですし、線維腺腫のため優先順位的に難しい事は重々承知しておりますが、そちらで摘出して頂く事はやはり難しいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

実際にエコーしていませんが…
今回の「しこりの発見契機が質問者自身による触診」であることに注目しました。

一つの可能性として
そもそも「その線維腺腫は、(乳腺の)皮下脂肪と区別しにくい(つまり、画像上発見しずらい)」ものであり、今回「たまたま触知したから見つかった(つまり、実際は去年2月にもあったけどエコーで分かりにくかっただけ)という可能性がありそうです。

「2月の人間ドックでは無かったものが半年で1.5cmのしこりが出来た」
⇒上記コメント通りです。

 実際は「半年前は画像上分かりにくかった」だけで、前からあった可能性が高そうです。

「35歳という年齢から葉状腫瘍なのではないかと心配」
⇒年齢的に「葉状腫瘍を強く疑う」ことはありませんが(30代であれば、新たに線維腺腫ができても何ら不思議ではありません)

 組織診では「線維腺腫と葉状腫瘍の区別をすることは不可能」であることは(たびたび)このQandAとか、コラムに記載しているとおりです。

「出来るなら早めに取りたい」「そちらで摘出して頂く事はやはり難しいでしょうか?」
⇒1.5cmの線維腺腫(疑い)であれば、(しかもご本人が触知するくらいだから表面に近い筈) 「局麻でも十分にマージンが取れそう」に思います。(最終的な判断は実際に診察してとなりますが)

 それであれば、「金曜日夕方の市川、局麻(勿論、日帰りです)」となります。
 
 それでよければ「市川局麻」前提で(事前に一度、外来受診は必要です)外来受診案内(これは、江戸川でも市川でも、どちらでも可)しますので「秘書メール」してくだだい。

江戸川病院

メディカルプラザ市川駅


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。