乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:6022]
性別:女性
年齢:40歳

田澤先生、はじめまして。

不安で精神的に辛く、先生のサイトにたどり着き、メールさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

昨年(2017年)2月に乳首のしこりのようなものが気になり近所の乳腺科を受診しました。
マンモとエコーをうけ、経過観察の5月(エコー)も乳首のしこりは詰まりのようで大丈夫でした。

7月に会社の人間ドックでひっかかってしまったため、再び10月に同じ病院に行ったのですが、前回なかった新しくできたしこりがあるので、念のためそのしこりの細胞診をしましょうとなりました。

ただ、細胞診はその先生自身が行うわけではなく、外部の総合病院の先生が1ヶ月に一度来たときに行うとのことで、しこりが見つかってから3週間後の10月終わりに細胞診を行い、結果はまたその2週間後の11月始めとなりました。

結果はclassⅡの線維腺腫を疑うというもので少し安心したのですが、先日(2018年2月始め)に経過観察のため病院に行ったところ、6㎜で見つかったものが9㎜と大きくなっているので、今度は2ヶ月後の4月に来て下さいとなりました。

今回、良性でも大きくなるからと先生はおっしゃり、私は不安で精神的にも苦痛なので取ってもらえる方が安心ではあるのですが、細胞診の結果を聞いた際にも取らなくて大丈夫ですかと質問しても、大きくなったらそういうことも…という感じで、取ることは考えてないようです。

田澤先生の皆様に対するお答えを見ていると、しこりができた年齢も、細胞診に関しても不安になり、 また悪いものでもせっかく小さくみつかったかもしれないものを大きくして悪い結果になってしまうのではないかと色々と考えてしまい、精神的に大変辛いです。

細胞診は確定診断ではないので、できた年齢的にも、大きくなったりということでも、乳ガンや葉状腫瘍(悪性)などの可能性もありますでしょうか?
生検はうけた方がいいでしょうか?
(以前から嚢胞もあり、乳房の痛みもたまにあり、乳腺症のようです。)
初診は予約がとれないこともあるようなのですが、田澤先生に診て頂くのは可能でしょうか?

大変お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答を宜しくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「細胞診は確定診断ではないので、できた年齢的にも、大きくなったりということでも、乳ガンや葉状腫瘍(悪性)などの可能性もありますでしょうか?」
⇒勿論、「無いとは言えない」ですが…

 (過去のQandAでも触れたのですが)「40歳代で閉経を迎えることが多かった20年前とは時代が異なる」のです。
 「40歳代で線維腺腫ができる筈がない」などと言われていた時代と「40歳代ではホルモン分泌はまだまだ多く、平均閉経年齢が50歳代である現代」を一緒にしてはいけないのです。

 ★40歳代で「初めて」できたシコリを数多く組織診している私の結論は「今時は、40歳代でも線維腺腫はできるんだなぁ。」です。(やっぱり、超音波画像通りの結果となるのです)

「生検はうけた方がいいでしょうか?」
⇒上記のように、「40歳で新たにできる線維腺腫」の話をしておいて何ですが…

 やはり、「念には念を」入れておくと安心です。

「初診は予約がとれないこともあるようなのですが、田澤先生に診て頂くのは可能でしょうか?」
⇒江戸川では初診は予約できませんが…

 市川では予約できます。(3カ月待ちとなったとしても、「緊急性はない」ので全く問題ありません)

メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。