Site Overlay

線維腺腫と乳首の白いデキモノについて

[管理番号:5559]
性別:女性
年齢:26歳
はじめまして。
線維腺腫のことで質問させて下さい。
現在妊娠5ヶ月です。
妊娠前から乳首に白いプツっとした脂肪のような?できものがあり、何だろう?と思いつつもあまり気にしていませんでした。
助産師さんに胸を見せたところ、一応乳腺外科に行くように言われ行ってきました。
白いデキモノについては、ここにバイ菌がはいらなければ大丈夫だよと言われ、エコーもしてもらったところ2.2センチの線維腺腫があることがわかりました。
これは線維腺腫で悪性になることはないよと言われ、その時はしこりがあることにびっくりしつつも、良性なので心配ないと思って帰ったのですが、線維腺腫のことを調べると細胞診をした方がいいと書いてありこれはほんとに線維腺腫で乳がんではないのか心配になり、違う乳腺外科に行きました。
そこでも、エコーをしてもらい、これは線維腺腫だね~と言われ、妊娠中に細胞診までしなくていいんじゃない?と言われたんですが、細胞診したいですと言ってしてもらい今結果待ちです。
最後に一応これは線維腺腫なんですよね?と聞いたところ、そおだと思うけど、人間だから100%とは言えない、まぁ細胞診するからと言われ終わったのでとても不安で結果まで眠れない毎日を送っています。
待つしかないのですが、ほんとに線維腺腫なのか不安です。
画像診断で線維腺腫と言われても癌だったということはあるんですか?
1件目の乳腺外科では経過観察についても特に言われなかったのですが、線維腺腫だった場合、これからどのペースで見てもらえばいいのでしょうか?
それと、1つ目の乳腺外科では2.2センチ、10日後に2件目の乳腺外科では2.3センチと言わました。
10日で1ミリの差が出るのは大きくなっているということでしょうか?それともただの誤差なのでしょうか?
それと白いデキモノについても、なんなのかはっきりせずなので心配になっています。
最初に行った乳腺外科の先生は今の時期は乳首いじると子宮収縮起こすから、妊娠9ヶ月くらになったら白いデキモノは取ろうかと言ってきて、簡単にとれるよっと言われたのですが、次に行った乳腺外科の先生は、なんだろね~なんかカスとかが溜まったのかな?
これは取らなくていいんじゃない?
取って炎症起こしたら、赤ちゃんがおっぱい飲めなくなるよと言っていて、しかもとるなら手術になるよと言われました。
まぁ、自分で決めなという感じで言われ、どちらの先生の言ってることが正しいのかわからないです。
この乳首の白いデキモノは癌とかではないのですか?分泌物などはありません。
線維腺腫と関係あるのでしょうか?
見た目は膿がたまったようなほんとに小さなデキモノです。
乳首がたつとプツッとわかりやすくなります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言えば、心配無い結果(線維腺腫)となりそうです。
「待つしかないのですが、ほんとに線維腺腫なのか不安」
⇒2人の乳腺外科医が画像診断しているわけですから…
 信用してあげましょう。
「画像診断で線維腺腫と言われても癌だったということはあるんですか?」
⇒確率的には「かなり低い」です。
「線維腺腫だった場合、これからどのペースで見てもらえばいいのでしょうか?」
⇒経過観察は不要です。
 良性(線維腺腫)は決して悪性(癌) にはならないのです。
「10日で1ミリの差が出るのは大きくなっているということでしょうか?それともただの誤差なのでしょうか?」
⇒間違いなく・
 誤差です。
 御心配なく。
「この乳首の白いデキモノは癌とかではないのですか?」
⇒そんな「癌」は1000%ありません。
 ご安心を。
 
「線維腺腫と関係あるのでしょうか?」
⇒全く無関係です。
「見た目は膿がたまったようなほんとに小さなデキモノです。」
⇒ただの「皮膚の角化」だと思います。
 絶対に癌ではないので御心配なく。
 
 

 

質問者様から 【質問2 線維腺腫の大きさについて】

性別:女性
年齢:26歳
前回、質問に答えて頂きありがとうございます。
あれから細胞診の結果は間違いなく良性のものです。
と言われました。
現在は33週になり出産まであと2ヶ月くらいです。
線維腺腫と言われていますが、前回2.2センチと言われていて、こんなに大きいのに自分で気付きませんでした。
また、しこりがあると言われた
あとも自分で触ってみて全然わかりません。
妊娠中で胸がパンパンにはっているからわからないのかもしれません。
見てもらった先生にも気づかなかったの?と驚かれました。
元々胸もはっている方?なので気づか
なかったのかもね。
出産後、授乳して断乳したあとなら自分でもしこりがわかりやすくなるかもね。
と言われましたが、今後自分で大きさの変化もわからないまま放置していいのでしょうか?前回は10月頃に診てもらったのですが、次は大きさの変化を見るために授乳中でも診てもらえるとのことなので、半年後の4月に診てもらう予定です。
出産後1ヶ月後くらいです。
線維腺腫は葉状腫瘍との判別がつかないと言われていますが、半年後でも大丈夫でしょうか?大きくなっていないか心配です。
先生には、葉状腫瘍のことは何も言われていないのですが、自己触診でわからない場合は今すぐにでも診てもらった方がいいのでしょうか?特に妊娠中なので、その影響で大きくなっていたら葉状腫瘍で大きくなっているのか、
妊娠で大きくなっているのかどう判断すれば良いのかわかりません。
葉状腫瘍はとても恐ろしい腫瘍と思っているのでしこりがあると聞いてから怖くて怖くて毎日考えてばかりです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
葉状腫瘍を疑う理由が全くありません。
それよりも担当医を信用してあげましょう。(半年は「十分すぎる」くらいです)
★私であれば線維腺腫なら経過観察はしません。