乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5552]
性別:女性
年齢:20歳

3週間ほど前に20才の娘の左脇側の上にしこりがある事を初めてしりました。
お風呂に入る前に急に娘が前からあるけど大丈夫よね?と。
娘が言うには胸が大きくなり始めたころからあるらしく、2年程前に私に伝えたと言いました。

その時の事を思い出すとおっぱい全体にある?と聞くとうんと言ってたのでそれは乳腺だと言った記憶がありました。
触ってみると大きなしこりがあり、2日後に地元で有名な乳腺外科に行き、エコー検査と細胞診をした結果、線維腺腫と診断され半年後の経過観察になりました。

ただ、色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか、娘は気にしてないのですが親としてはどうしても軽くは考えられません。
なので、もう1つ病院で検査をしてもらおうかと考えています。

もう1つ理由があり娘の検査が終わり診断結果を聞きに私も娘に付いて行くとその先生に別にお母さん居なくても…。
って言われました。

今から細胞診取ると言っていたのでそのせいかもしれませんが、何年も前からしこりがありその結果が気になるのは親としては当然だと思います。

どんなに有名で腕はいいかも知れませんがなんだか冷たく感じました。

少し話はそれましたが、しこりは2つあり脇側は2センチと乳首のしたに確か7ミリ程度のしこりがありました。

線維腺腫と言うことで安心はしましたが、もう1つの病院で診てもらいたいと思います。

時期的にはもう少し間隔をあけた方がいいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「しこりは2つあり脇側は2センチと乳首のしたに確か7ミリ程度のしこり」
⇒この大きさならば(細胞診で)線維腺腫と言われているのであれば、「半年後経過観察」で一向に構いません。

 

「色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか」
⇒線維腺腫と葉状腫瘍は「細胞診では区別はつかない」が、「癌とは区別がつきます」

 つまり(癌の可能性は年齢的にも完全に排除でき)焦点となるのは、「線維腺腫なのか葉状腫瘍なのか?}です。(これは細胞診では区別がつきません)
 ここで「2cm」で「半年後」ならば、(万が一、葉状腫瘍であったとしても)「全く問題ない」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。