乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5485]
性別:女性
年齢:26歳

2ヶ月前に乳腺外科にて、エコーで左胸に1cmのしこりがあり細胞診でクラス2、おそらく線維腺腫とのことで半年ごとの受診になりました。

形はつるっとした楕円形でした。

今の症状は、しこり部分以外のふいにズキズキチクチクする痛みです。

また下着を外した際につっぱるような違和感があります。

しこりは明らかに大きくなっている感じは多分ありません。

あと、最近気づいたのでいつからかは分かりませんし、気のせいかもしれませんが、左脇の上部が右脇よりも少しだけ膨らんでいるように感じます。

たまに痛みが脇にあることもあり、ここ数日は左肩が異様に凝ってだるい事も多かったです。
(鞄を左手で持つからかもですが)

もし、乳がんでリンパに転移していたら?と思うと不安なのですが、細胞診をしているならば次の1月の受診まで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?

リンパへの転移は、どのように触れるのでしょうか?
ふくらみを触る限り、胸にあるようなコロッとしたしこりは触れないのですが、、

また、痛みというのが生理周期とは関係なくあるので不安なのですが問題ないのでしょうか?

たくさん質問してしまい、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容を拝見しました。
結論から言いましょう。
全く心配ありません。
今から「即刻」不安から解放されることを、切に願うばかりです。

●皆さんが「脇のシコリ」に過敏になっているのは承知しているつもりですが…
 是非『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

☆真実は…
1.その「1cmのしこり」は良性なのでしょう。(細胞診を信じてあげましょう)
 ♯少なくとも転移を起こす様なものではありません
2.脇に触れているのは100%副乳です。(みなさん、どうしても気になるようですね。)
  ただし、乳腺外科を受診しても(正しく副乳と診断できる医師は意外と少なく)
「脂肪の塊」とか「解らないけど、良性」みたいに言われることが多いことに注意してください。
3.乳房痛は(心配のあまり)ストレスで、「卵巣が不安定となり」ホルモンの刺激で痛くなっているだけです。 是非『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

「今の症状は、しこり部分以外のふいにズキズキチクチクする痛み」
「下着を外した際につっぱるような違和感」「たまに痛みが脇にあることもあり、ここ数日は左肩が異様に凝ってだるい事も多かった」

⇒女性ホルモンによる刺激症状です。(上記3)

「左脇の上部が右脇よりも少しだけ膨らんでいるように感じ」
⇒ただの(正常な)「副乳」です。(上記2)

「乳がんでリンパに転移していたら?と思うと不安」
⇒10000%ありえません。
 そもそも腋窩リンパ節は奥深くにあるので「膨らんで見える」などありえないのです。
 今すぐご安心を。

「細胞診をしているならば次の1月の受診まで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?」
⇒当然です。 
 その程度はその主治医を信用してあげましょう(上記1)

「リンパへの転移は、どのように触れるのでしょうか?」
⇒腋窩深くにあるので、「余程大きく成らない限り、絶対に触れません」
 気にする必要は1000%ありません。(ご安心を)

「痛みというのが生理周期とは関係なくあるので不安」
⇒1000%心配ありません。(3を参照)
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。