乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5156]
性別:女性
年齢:43歳

7年前の人間ドックの結果で再検査をし以後経過観察していたが、4年前に大きくなったという事で
針生検をしてその結果線維腺腫との事で更にまた経過観察で今年昨年度より約1cm大きくなり
3cmになっているという事で再度針生検をして、また今回の結果も線維腺腫という事でしたが
3cmになった事もあり手術にて摘出する事が望ましいと言われ手術を
することに決めました。

こちらのHPを見ましたが針生検が線維腺腫であってもしこりを摘出した検査の結果葉状腫瘍だったという可能性もあるようですが、線維腺腫との見解であってもやはり手術の際は1cmほどのマージンをつけて手術するものなのでしょうか?

又、原因は不明と医者にも言われましたがここ数年ソイラテを常飲しその他の大豆食品の摂取も加味すると
一日の大豆製品の許容範囲の量ぎりぎりだった日もありますが、しこりが大きくなった原因の一つとして大豆食品の摂取も原因の一つとして考えられるのでしょうか?

手術し病理に出した結果が線維腺腫であっても、線維腺腫もしくは葉状腫瘍の再発(同じ場所又は違う場所)
はあり得るのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「線維腺腫との見解であってもやはり手術の際は1cmほどのマージンをつけて手術するものなのでしょうか?」
⇒その方がいいと思います。

 線維腺腫だと思って手術⇒実は葉状腫瘍だった⇒となっても、「後からマージン分を切除する手術は(最初からマージンを付けるのに比べ)かなり困難」となるのです。

「しこりが大きくなった原因の一つとして大豆食品の摂取も原因の一つとして考えられるのでしょうか?」
⇒あくまでも「可能性」です。

「手術し病理に出した結果が線維腺腫であっても、線維腺腫もしくは葉状腫瘍の再発(同じ場所又は違う場所)はあり得るのでしょうか?」
⇒それはありません。

 ♯別部位に出るのは再発ではなく、「新規病変」となります。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

線維腺腫の手術について
性別:女性
年齢:43歳

田澤先生 先日はお忙しいところお返事ありがとうございました。

申し訳ございませんが、重ねて質問させてください。

田澤先生にも線維腺腫でもマージンをつけて手術した方が良いと言って頂いておりましたが
担当の先生からは「万が一葉状腫瘍だったら1cm取ったからと言っても安心は出来ないし、
その後の再発には3mmでも1cmでも関係無い」と言われました。

「検査の結果線維腺腫という診断で葉状腫瘍の疑う所見が無いので大きくマージンを取る必要はない」
ともおっしゃっていました。

しこりは3cmですがそれでも少し(3~4mm位)は余分に取るとおっしゃっていましたが
私としては大きく(1cm位)取って頂いた方が精神的にも安心するので取って頂きたいと思っております。

ですがあまりこちらから条件を出すと先生に嫌われてしまわれないかと思ってしまい
どう言ってお願いすれば良いのか悩んでいます。

担当の先生はそこまでマージンをつける必要は無いとおっしゃっていますが
1cm程のマージンをつけて取って頂くようにお願いするにはどういった表現で伝えれば良いでしょうか?
又、担当の先生が「手術してみてその場で取れたら取ります」と言っていましたが、マージンを「取れない」という事もあるのでしょうか?

9月中旬に局所麻酔の日帰り手術を行う予定です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「1cm程のマージンをつけて取って頂くようにお願いするにはどういった表現で伝えれば良いでしょうか?」
⇒意固地になっているようなので難しそうですね。(そもそも私が回答する範囲ではないように思います。)

「マージンを「取れない」という事もあるのでしょうか?」
⇒局麻だから、「局所麻酔の効く範囲」によっては難しいかもしれません。

 3cmの大きさで局麻でマージンをしっかり取るには(一般論として)全麻が必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。