Site Overlay

線維腺腫

[管理番号:4884]
性別:女性
年齢:43歳
こんばんは。
早速ですが質問させてもらいます。
38才から40才からは、毎年マンモ、エコーの検査を総合病院でしています。
今まで、何か指摘されたことはありません。
今回、右乳にしこりがあり診てもらいました。
6ミリほどのしこりがあり、キレイな丸のような楕円形のような形から、線維腺腫かな?今、針の検査をする段階ではないとのことでした。
経過観察で半年後に再度受診するように言われました。
帰宅後、線維腺腫について初めて知ったので調べていくうちに、思い出したのですが…3、4ヶ月ほど前、同じ右の脇の下が痛くなり触ると2cmほどのグリグリするリンパ?しこり?ありました。
2、3日で腫れも痛みもなくなったので受診しませんでした。
このサイトで副乳だったのかな?っと。
今は、小さなものには触れますが気になりません。
今回の、線維腺腫かも?っと、この脇の下の腫れは関係があるのでしょうか?
半年後の受診で大丈夫なのか?っと不安になり、
こちらに質問させてもらいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「6ミリほどのしこりがあり、キレイな丸のような楕円形のような形から、線維腺腫かな?今、針の検査をする段階ではないとのこと」
⇒一見、それでもいいようではありますが…
 やはり、「毎年エコーしていて、指摘されていなかった=この1年で新たにできたシコリ?」という点が気になります。
 『50才の線維腺腫』と似ている様で、異なる点は(前者が判定Bに対して)今回が「6ヵ月後経過観察」となっている点です。(つまり全く「どうでもいい所見」だとは見ていないということです)
「今回の、線維腺腫かも?っと、この脇の下の腫れは関係があるのでしょうか?」
⇒それは、ありません。
 ただ(強いて言えば)「副乳が大きく変化した」ほどの「ホルモンの過剰刺激があった」と解釈すれば、それによる(正常乳管の)「急性閉塞による(分泌液鬱滞による)嚢胞形成」が起こった可能性があります。
 
「半年後の受診で大丈夫なのか?」
⇒その大きさからは「大事には至らない」とは言えます。
 ただし、「右乳にしこりがあり」受診しているわけですが、(6mmとはいえ)「自覚する様なシコリ」は要注意です。
 
 (「過去のエコーでは見逃されていただけで実は以前から存在していた」という可能性はありますが)40代で新たに出現した(かもしれない)「自覚する様なシコリ」は組織診して確認したいところです。